いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

好奇心旺盛な1歳児 我が家のクリスマスツリー

S__77488151

大騒ぎだったハロウィンが終わった途端、街の中はすっかりクリスマスの飾りや音楽で溢れていますね。
ママ達が大好きな100円ショップも、すでに店頭はクリスマスアイテムが山積みになっていて、まだ11月になったばかりだというのに、クリスマスの準備をしなくては!と、変に気持ちが急いでしまいますね。

今年のクリスマスツリー、もう飾りましたか?

私は、とっても気が早いのか、せっかちなのか…。
いえ、仕事と育児の両立の日々、やらなくてはいけないことはできる時にやる!という気持ちが強くなっているので、先日娘が一時保育に行っている間に今年のクリスマスツリーを飾り終えました。

娘がまだハイハイもしていなかった去年のクリスマスは、高さ1.5mのツリーにファーストクリスマスのオーナメントを購入し、派手に飾り付けました。
しかし、今年は目につく物はなんでも触りたい!手に取りたい!…噛みたい!舐めたい…
とにかく、手の届くところに興味を惹くものは置けない!1歳8ヵ月の娘のことを考え、
「今年はクリスマスツリーを飾るのは諦めようかな…」と思っていたのですが、それはそれで寂しい…。

そして、考えた末に完成した我が家のクリスマスツリーはタペストリー。
12202481_10203710521163335_1261532615_n

このタペストリー。
購入時はこんな感じです。
12202564_10203710520803326_1986125157_n

モミの木がプリントされた、このタペストリーにIKEAやセリアで購入したクリスマスの飾りをチクチク縫い付けてみました。
S__77488152

娘の手が届く部分には、飾りをしなかったので、下の部分が少し寂しい感じになっていますが、146cm×90cmのタペストリーは部屋の中でかなりの存在感を発揮しています。

小さなお子さん、何にでも興味津々の1歳から2歳のお子さんがいるご家庭では、クリスマスツリーの飾り方で悩んでいるママさんが多いようです。

我が家の今年のクリスマスツリー、そんなママさん達のお悩み解決のお役に立てたら嬉しいです。

クリスマスウッド柄パネルは、クラフトハートトーカイで10月中旬に購入しました。
すでに完売している店舗もあるようなので、気になる方はお近くのお店に問い合わせてみてください。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

プチプラで想い出作りも!”世界にひとつだけ”の簡単「クリスマスツリー」の作り方
家にクリスマスツリーを飾ると一気にクリスマス気分が高まりますよね。ただサイズによっては、ツリーを保管する場所に困ることもあるでしょう。1年に1度しか使わないからわざわざツリーを購入するかどうか億劫...
子どもへのクリスマスプレゼントの置き場は「枕元」ではない!?最近の定番とは?
パパ、ママ世代は、クリスマスの朝に目が覚めると、枕元にプレゼントが置いてあったという人が多いのではないでしょうか。筆者は、枕元に靴下を置いていて、朝起きると、靴下の中ではなく、その上にプレゼン...