child

保育園の連絡帳は子どもの成長の証!大切に取っておきましょう。

223043603220a060a4dad221c310600b_m

保育園や幼稚園によっては“連絡帳”というものがあります。
その日1日、園で過ごした様子を先生が書いてくれたり、毎朝、登園前に体温を記入したりするものです。
主に、連絡事項が記載されているのですが、先生が書いてくれた1文に微笑ましい気持ちになったり、子どもの成長が垣間見えて嬉しい気持ちになったりすることもあります。
先生からのメッセージに、何かお返事をしなくちゃいけないの?と悩むママもいるようですが、この連絡帳も何年か経って読み返すと、きっと大事な成長の記録となることでしょう。
今回は、連絡帳についての意見をご紹介します。

■ママから先生へ

何を書いたらいいかわからない…というママも多いようですが、家での様子などを書くことで交換日記のような役割になることも。

○○に出かけました。とっても楽しんでいましたが目覚めが悪かったので疲れて機嫌がわるいかもしれません。とか家であったことを書いてました。

前日何を食べたかとか、保育園から帰った後にどう過ごしたかとか書いてたよ。

○月○日 体温(36.8℃)便(7:00普通便)
おはようございます。昨日は帰宅後、お絵描きをして遊んでいました。今朝は変わらず元気です。

「昨日転んで、ヒザをすりむきました」とか「蚊に刺されて掻きこわしてしまい、カサブタになってます」とか。
保育中のケガなのかどうか先生も気になるだろうから、そういう事は細かく書いてた。

私は先生との交換日記みたいだったな。
先生「今日おうちでのこんな事話してくれましたよ。思わず笑ってしまいました」
私「そうなんです。お兄ちゃんと取り合いになってしまって~」

■先生が書いてくれるのは?

離れている間の、我が子の成長が垣間見れる先生からの連絡帳。

うちの幼稚園では、今日はどうだったとか何をしたとか、毎日先生が連絡帳を書いてくれます。毎日書いてくれるのは嬉しいし読むのも楽しみです。

軽く交換ノートみたいになってる(笑)

特に変わりない日なんて「今日も元気です!」とか書くと、先生からは「元気で何よりです!」って返事来るよ♪

サインだけだと悪いから、ありがとうございます。名前。と書いてる。
あとは、帰ってから が楽しかったなど話してくれました。とか。

先生のコメントに返信と帰ってからの様子一言書いたりしてるなぁ…

一時保育で預けた時、帰りにもらった先生からの連絡メモ。その日の様子が細かく書かれていて、娘の成長に涙しました。私と離れている間のことを伝えてもらえれるメモは私にとって宝物になっています。

お家でパパやママといる時とは違った成長を見せる保育園、幼稚園での生活。
それを見守ってくれている先生からのメッセージは、子育てを終えた頃に読むときっと懐かしくて胸がいっぱいになることでしょう。
大切に保管しておくことをお勧めします。

参考トピ (by ママスタジアム
園の連絡帳の書き方
連絡帳の返事