child

子どもが自転車に乗るまでのひと工夫、コツはペダルにあり?

imasia_7876017_M

まわりのお友達が乗れるようになったと、チラホラ話題が出始めると“うちの子は…”と、焦ったりしませんか?毎日練習しても怖がって“ママ、手を離さないで!”と、泣かれたり、転んで痛い思いをしているうちに乗りたがらなくなったり…。ママスタでは、自転車に乗れるようになった年齢や、練習のやり方が話題になっています。

■練習期間や年齢は、それぞれ。

たくさん練習する子、あっという間に乗れる子と、乗れるまでは個人差がありそうですよ。それから、きょうだいでも違いはあるみたいですよ。

『うちの年長も練習してるー!でも、自転車が重いみたいで自分で押すのも苦労してる。』

『うちの子、幼稚園のときから2年以上やってたけど乗れなかった。でも、乗れる友達と一緒に乗ってたら3日で乗れるようになったよ。』

『私、小4で乗れたよ〜。』

『うちの長女も練習しました。懐かしいな。年中だったけど、なかなか乗れなくて一年かかりましたよ!笑

ただ、次女は、練習しようとしたら普通に乗れました。えっ??ってビックリです。』

『うちの運動おんちな娘(小1)も、ついこないだ取れたよ〜!三日間ぐらいかかったよ。』

■練習のやり方にも、ひと工夫あり!

練習を始めた時期や年齢はいろいろでも、早くうまくなるのには、練習のやり方にもコツがあるみたいですよ。先輩ママ達のアドバイスをまとめてみました。

『後ろから支えちゃダメだよ。自分で想像してみて。後ろ握られてたらバランス取りにくくない?
まずはペダル無視して、とにかく地面を両足で蹴る!
ちょっと進んだらちょっと足をあげてみる、また蹴る、の繰り返しで、バランスとる練習。』

『両足がしっかり地面につくようにサドル下げて、まずペダル使わないで地面を蹴って前に進めるかやってみた?バランスが取れてからペダル使わせるとすぐにできるよ。』

『自転車屋さんに聞いたら、ペダル外すのが一番いいって言われて、やってみたら信じられないくらいすぐ乗れるようになった。』

『少し坂になっている芝生のある公園で、足を伸ばしたままバランス取れるようになるまで坂を下って練習したよ。』

『少し乗れたら大袈裟に褒めて、漕いでる最中に、もう乗れる乗れる!とか乗れてないけどめちゃくちゃ言ってたな。
母親はイライラしたり感情的に怒ってしまうから、教えるのに向いてないって聞いたことあるんだけど、グッと堪えて頑張ってね!』

ペダルを使わない方法、少しゆるやかな坂を使う方法など、参考になりそうですね。この他にも、下を向かないで目線を遠くにするというアドバイスもありました。そして、ママの励ましも大切ですね。

参考トピ (by ママスタジアム
自転車の練習…