life

月1の憂うつ!PMS(月経前症候群)の症状と対策

imasia_15162764_M
生理前になると体調が悪かったり、イライラしたり…。
PMS(月経前症候群)ってたまに聞くけど、どういう症状なのでしょうか。
気になる対策も調べてみました。

■症状は人それぞれ、こんな症状に思い当たりませんか?

ひとことでPMS(月経前症候群)といっても、症状は人それぞれ。
こんな症状があったら疑ってみましょう。

『朝から肩こり、頭痛、腰痛、イライラ…
女はかったるいな』

『微熱
乳首の痛み
関節痛
頭痛

かなりしんどい』

『肌荒れ、意味もなく涙が出たりイライラしたりヒステリック気味になったり。
本当自分が嫌になります。 』

『旦那にイライラする
子どもにイライラする
かかってこいや!と思うw』

■対策を取れば軽くなることも!気になる改善法

月1回定期的にくるママなら、対策も取りやすいです。
気になる改善法を集めてみました。

『ヨガをやってた頃は頭痛や体の冷えや生理痛やイライラも軽減されて体が軽くて目覚めもよかったな。食事も冷えないような食事をと気を付けてたけど。
自宅でDVDみながらの一日10分くらいのゆっくりペースのヨガ。
サボっている最近はまた不快症状満載。 』

『私は漢方薬。
楽になりますよー。
病院には言えないけどたまに飲まないとかもあるのに即効性ある。』

『私も豆乳試したけど、あんまり効果を感じなかったから、婦人科でピルもらうようにしたよ。
それからイライラとか排卵時の痛みがなくなって良い!ただ生理の時の吐き気は抑えられず、薬飲んで対処中。
一回婦人科で相談した方がいいよ! 』

『私も似たような症状とつわりのような吐き気があり病院でピルを処方してもらいました。
飲んだ当日から頭痛がすごく、漢方薬に変えました。
ピルは一番低用量でした。
漢方薬は即効性がないので、長く続けないといけません。
粒も大きくて臭いもあり飲みにくいですが。。。
後は温かい飲み物を飲むとかお風呂にゆっくり浸かるとかしています。 』

いかがでしたでしょうか。
辛い症状は女性だから仕方ないもの…と思わず、思い切って婦人科に受診するのもおススメです。
対策を練って、いつもニコニコ過ごしたいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
生理前で何かしら体が不調な人いる?
生理。月経前症候群。 PMSについて