child

幼稚園は制服がある方が楽?私服の方が楽?

imasia_15124802_M

お子様の通う幼稚園に制服はありますか?それとも私服ですか?制服の有無で幼稚園を選んだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に通わせてみると、「制服で良かった」「私服だけど制服が良かった」「私服で良かった」など、ママたちの間では様々な意見が。ママスタに寄せられた皆さんの経験談から、制服と私服、それぞれの良い所・良くない所をまとめてみました。

■制服がある幼稚園、良い所・悪い所

制服の良い所は「朝何を着るか悩まなくて済む」「子どもが慣れて朝の準備が早くなる」「私服にこだわりがあるけど制服なら大丈夫だった」というように、様々な面で楽に感じることです。そして、可愛い!制服ならではの可愛さがあり、園児たちの一体感も生まれてきますね。逆に良くない所といえば、制服が私服と比べて丈夫な分、少々お値段が張ること。大きく成長すればその分買い替えも必要に…。

『制服の方が楽。
お金かかるけど、私服はあまり買ってないからトータルだと同じくらいなような…』

『制服だと朝悩まなくて済むから楽。子供も慣れてるからパパッと着てくれるし。私はセンスが悪いから制服で助かるよ。
私服はほとんど買わなくなったな~。 』

『幼稚園は登降園は制服で、保育時間中は体操服。
うちも小さい頃は服にこだわり(変なw)あったし、ズボン履かない子だったから制服で良かった。
小学校も制服。
幼稚園小学校共に制服はそこまで高くなかったので私は心から制服に感謝してる(笑)』

『制服あったらあったで面倒だけどな。
一時期不登園ぎみになったときは制服着てくれなくてイライラだったよ。』

『うちは上着だけのとこ。
男の子だから楽だけど、女の子なら制服着せたかったなーとは思う。
でもうちの息子3年間で35センチ位伸びたから制服何回買い替えたら良かったんだろう。
卒園式では130センチの上着もつんつるてんだった。 』

■私服の幼稚園で良かったこと・悪かったこと

外遊びや体を使う遊びが多い(=服が汚れやすい)幼稚園だと、私服の方が良かったと感じる傾向にあるようです。確かに汚れても私服だと何となく諦めがつくような・・・。子どもも好きな洋服を選べて機嫌良く登園できます。反面その自由度が災いして、服の好みが出てきて駄々をこねたり、私服の数が増えて出費がかさむことも。

『制服の無い幼稚園だけど、めちゃくちゃラクだよ。
子どもも、好きな服や靴下を選ばせたら機嫌良いし。』

『上の子が保育園の話なんだけど制服なくて、下の子が幼稚園に通うことになって制服着ることになったんだけど、私的には私服のが楽だと思った。
朝ぐずってしまったら制服しかないしそれ着なきゃいけないのに着てくれなくてイライラしたな。私服だと朝ぐずっても服を選ばせてみたり着せ替え気分で遊びながらしたら機嫌直ったりしたし。
制服は迷わなくていいとかあるけどね。』

『うちは昔ながらの紺の上着だけで中は私服の幼稚園。登園したらスモックに着替える。
外遊び重視で、「遊びは学び」な感じで泥遊びとかダイナミックな遊びが多かったから私服で良かったよ。汚しても良いのしか着せなかったし。』

『制服代かからないし楽だなーって思ってたけど、最近本人に洋服の好みが出てきて面倒…
幼稚園に行くぞって切り替えもないし…』

『年長になると、特に女の子は私服が大変みたいで、お友達みたいに可愛い洋服がいいとか始まるみたい。
制服なら仲間意識もあるし、差別も無さそうだし…』

それぞれの良い所・悪い所をご紹介しました。制服でも私服であっても、お洗濯は大変。そして、朝駄々をこねる子どもがいる点は変わらないようですが…。まぁそれはさておき、今日もバッチリ着替えて、元気に登園しましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
制服のない幼稚園