いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ジェネレーションギャップ?今は昔、80-90年代の懐かしのあれこれ

ママ友と話をしていて「あれ?この話、通じなかった」「ジェネレーションギャップだ……」なんて思ったことはありませんか? ひと昔に流行った、あれやこれ。もしかしたら知らないママも多いかもしれません。

よく考えると変?今じゃ見かけないあれやこれ

昔は当たり前のようにやっていた、あれやこれ。懐かしいと思う方もいらっしゃるのでは? 今ではほとんど見かけなくなりましたね。

『小3くらいまでは洗面器にリンスをとかして髪の毛漬けてた気がする(笑)』

『今じゃありえないけど、雑誌に文通欄があって、住所とかが当たり前に載ってたの知ってる?
あれ、興味本位で応募したら載っちゃって、大量の手紙が送られてきて親に怒られた…… 』

IMG_8264

『お正月になるとお店が全部閉まったよね。

コンビニエンスストアも20時くらいに閉まってたよね』

『当時はアニメやドラマの主題歌を、テレビからそのままカセットテープに録音してた。
物音立てないように息をこらしながら必死で頑張ってた! よく「静かにして!」って家族と喧嘩にもなったなー。笑 』

IMG_8263

ついついお店で探しちゃう? 懐かしの味あれやこれ

子どもの頃に慣れ親しんだお菓子や食べ物。根強い人気で形を変えて売られているものもあれば、もう見かけない懐かしいものもあります。

『ジュエルリング?だっけかな?
でっかい指輪の飴。指にはめながら舐めるんだけど、サイズがフリーだから指にはまらなくて手がベトベトになったりしてた(笑) 』

IMG_8262

『実家の近所の自販機に、バナナコーラとバナナサイダーがあった。その自販機でしか見かけなかった』

『関西のローカル番組の中で、懐かしのドリンク特集をやってて、
みかんのつぶつぶ入りジュースとか、お米屋さんで販売してたプラッシーとかが懐かしかった 』

『カプリソーネ、また飲んでみた~い!

あと、宝石箱も食べたいよ~!
↑確か他のアイスより割高で、当時は食べたくてもなかなか買えなかった記憶がある 』

いかがでしたでしょうか。
今じゃ考えられないことから、またやって欲しいな……というものまで、懐かしいものがあったのではないでしょうか。
あなたにも懐かしの〇〇、ありますか?

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

関連記事

懐かしい?あり得ない?ママたちが思う「昔の常識・今の非常識」
今からウン十年前……私たちママにも当然、幼い頃・若い頃がありましたね。振り返れば懐かしく、また、今思えば「それが普通だったんだ!?」と驚愕することって、案外たくさんありそうです。 今回は、ママス...
懐かしのスタイル~最新流行まで!実はみんなが“ダサい”と思っているファッションは!?
当時は流行していても、振り返ってみれば「なんで流行ったんだろう……」と思うファッションはありますか? また、いま流行していても「どこが可愛いのか分からない」と密かに思っているファッションもある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
昔さ、リンスは洗面器でお湯に溶いて