life

うまっ!これぞ鉄板、ママが選んだ”酒のあて”

cb8a03fbee3daa9ab5cdf4125fa94316_m

お酒と一口で言っても、ビールやらウィスキー、焼酎にワイン、これからの季節、熱燗(日本酒)もいいですよね。

■お酒のあてって、お酒のお友達みたいなもの?

酒の肴は酒のおかずの意味で酒を飲むときに添えて食べる物のこと。酒のつまみは、つまんで食べられる簡単な酒の肴のことで、酒のあてとは、近畿地方の酒のつまみを指す言葉だったようです。

『私は 煮物が好きだ。
小芋、大根、カレイ、 日本酒で 。』

『最近食べて、うまっ!て思ったつまみ。
チーズ。
鯵のなめろう。
白子の天ぷら(居酒屋で食べた) 。』

『タコわさ 。
キムタコ。
スルメ。
モツ煮。
えいひれ。
貝柱。
松前漬け。
ゲソ揚げ。
時々オシャレにカプレーゼ、リッツ、カナッペ、チーズフォンデュ 。』

『油揚げの中に納豆入れて焼いたやつ 。
ウマし 。』

『若い時は揚げ物だったけど、最近はきゅうりやなすの浅漬けだな(笑) 』

■お酒の種類でも違ってくる?

どんなお酒にでも合うお酒のあてもあれば、このお酒には、これでなきゃ!というものもあります。

『カクテルには枝豆。
日本酒にはイカの塩辛。
ビールには焼き肉。』

『酒の種類によるわー。
焼酎ならすじ煮込み、おでん、刺身の日本料理。ビールは唐揚げなどの中華料理。ワインならサラミ、きゅうり、チーズのオードブル。』

『レタスと海苔をごま油と塩で和えたサラダ 。』

『キュウリにごま油と塩。
セロリにポン酢。
トマトに塩、ワインビネガー、バルサミコ酢 。』

『料理系なら:カリカリに焼いた鳥皮。うにいか。たこわさ。土手煮。炙り明太子。
餃子やたこ焼きはビールとあう。
お菓子系:ピザポテト。やわらかさきいか。醤油せんべい。じゃがびー。ハッピーターン。ばかうけ。プリッツ。雪の宿。 』

今日・明日の酒のあてに、どうですか?たまには息抜きも大事ですね♪

参考トピ (by ママスタジアム
酒のあて、一番おいしいもの