child

転校する時はクラス皆にお別れのプレゼント?

bf38b07949fb38568ada955f630068cf_m

転校を経験した方も、転校する子を見送ったことのある方も、もしかしたら覚えがあるかもしれない、一人一人に対するお別れのプレゼント。どういったものだったか覚えていますか?一体いつからこのような風習が根付いたのか定かではありませんが、今までお世話になった気持ちも込めて先生にも贈り物をしなければならないと思っている親御さんも多いようで、公立でも例外ではないみたいです。

■どういったものを、どれだけの子に渡すもの?

クラスの子どもたちには今後も学校で使うであろう比較的格安で無難な鉛筆などが選ばれるようです。あまり高額なものだと余計な気を使わせるから、といった理由があげられる様子。また、先生には職員室の皆さんと一緒に食べられるように、と菓子折りなどを渡すこともあるようです。

『私も、息子のクラスメートに、鉛筆2本と赤鉛筆をセットにして配って、先生にはハンカチあげたよ。
自分が転校したときは、みんなにハンカチあげた。
鉛筆の方がコストが低いよね。』

『クラスの子供たちには鉛筆2本、担任の先生には赤ペンと付箋、それぞれに手書きのカードを入れラッピングしています。

一緒に登下校しているお友だちには、ハンカチと手書きのカードを用意しています。 』

『今は…っていうか昔からやってる人はやってるのよ。
地域柄もあるのかな~とは思うけど。
私は自分が子供の頃からあった風習?だから今年転校した際はクラス全員にノートと鉛筆2本づつ渡したよ。 』

『うちは転校した際お世話になったクラスに色んな柄のガーゼマスクをオーダーメイド注文し配りました。
マスクなら給食の時間に必須だし風邪引いたときでも使えるかな?と思い。 』

■クラス全員って必要?仲良くしてくれた子だけではダメ?

そもそもの始まりは今まで仲良くしてくれたお友達へのお礼であったり、いつまでも忘れないでね、といった子どもが思い立ってすべき事のように思います。それがいつの間にか風習や前例、親のメンツなどが重なってここまでの事に繋がったのではないでしょうか。

『うち、転校がよくある学校だけど一度もモノをもらったことないよ。 』

『過去に転校してった人から物なんてもらったことない。今ってそんなのまで必要なの? 』

『以前は、鉛筆などあげていましたが、学校で禁止になったのであげません。 』

『うちは一番仲の良かった子に文房具500円位を渡した程度で、そんな皆に配らなかったよー。
渡したらお礼にってお返し貰ってしまって、逆に申し訳なかったし。
先生には何もしてない。連絡帳でお世話になりましたってお礼書いた程度。』

『うちは貰った事しかないけど、みんな鉛筆一本だよ。お金かかって大変だろうし、子どもは誰に貰ったって覚えてるよ。
公立だと先生は受けとる?児童クラブ(が何か分からないけど)も人数多すぎるからなし。しっかり挨拶させればいいと思う。 』

学校で禁止になってしまったところは、問題になってしまった結果なのでしょうか。お金をかければそれなりのものは揃えられますが、それ以前に子どもがどうしたいのかを親子で話し合ってみてからの方がいいかもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
小学校転校するのですが、お礼のプレゼント