life

失敗しないために。ハウスメーカー選びのポイントは?

42b1fa7e31c69818fc32692d466dd279_m

夢のマイホーム。家族も増えて、マイホームの購入を考える人も多いですよね。そんな時に悩むのが、ハウスメーカー選び。みんなどのようにメーカーを決めているのでしょうか。

■担当者との相性が大事

一番多かった意見が、営業、担当者との相性です。自分たちの理想の家を作るためにも、安心して家づくりを任せられる相手を選びたいもの。それには、担当者との相性が重要になりますよね。また現場の様子を見に行ったママさんも。

『営業さんとの相性。
一見のお客さんより紹介の方が多いという所。
検討中に本社のすぐ近くのお宅も何軒か施工してた事はご近所でも評判が良いんだとすごく安心できた。
地区限定のローコスト住宅なんだけどCMとか大々的な宣伝をしていないから安くなってるだけで使ってる材料とかは良いものだよって施工中に何人もの大工さんが教えてくれた。 』

『営業さんとの相性や実際に建ってる現場を見せてもらったり、大工さんの様子なども見て決めました。 』

『展示場見てみて、気に入ったら営業の人と話してみて、なんとなく良さそうかもと思えたら、図面と見積もり出して家に来て貰って、気に入ればって感じかな。アポ無しで何回も来る営業が居て、不快だったな。祝い事で親戚いっぱい来てる時とかにも来るし、かなりウザかった。 』

『予算でだいたい絞り込んであとは営業担当との相性かな。
あとうちは話し合いの為にわざわざ遠くに行くのが億劫だったから近くにあるハウスメーカーの店舗から選んだ。 』

■他にはどんなところをチェックする?

予算の関係で決めた、防音性を重視したなどの意見も見られました。

『住宅展示場見たけど、豪華すぎてイマイチ分からず、本かって取り合えず内覧会へ行った。
何軒か回って、予算と信用できるか見極めて選んだ。
うちは、旦那が選んだ。 』

『うちは旦那が不動産営業だから旦那に聞いた。
普段車乗ってて目に入った家見て、こういう家が良いな~って言ってたら「お前が良いな~って言う家全部○○(ハウスメーカー)のだよ。○○さんに話聞いてくるよ。」で決まった。 』

『防音性、木造じゃない事、営業さんがグイグイ売ろうとする感じじゃなかった事。
でも一番は防音性かな。
住宅展示場で外で子供達が騒いでたけど全然声が聞こえないし、上でジャンプしても音響かなかったから。』

『グランドピアノを二階に置けるところ。 』

人生の中でとても大きな買い物であるマイホーム。建てると決めたら、家族みんなが満足のいく家にしたいもの。その時に、まず直面するメーカー選び。じっくり検討して、理想の家を完成させたいですね!

参考トピ (by ママスタジアム
みんなハウスメーカーどうやって決めたの?