life

粉薬が苦手な子供はどうすればいい?上手な飲ませ方

imasia_2508570_M

子供が薬を嫌がって、飲ませるのが大変という人はいませんか?今回ママスタにも「何かに混ぜながら今までは、飲んできましたが、最近は飲みきれなくて苦労しています」との意見が寄せられました。他のママたちは、どのようにして嫌がる子供に粉薬を飲ませているのでしょうか。

■みんな工夫をして飲ませている

各家庭で、工夫をして粉薬を子供に飲ませているようです。最近では薬を飲ませるために、市販で薬と混ぜるゼリーが売っていたりしますよね。それほど薬が苦手な子供は多いということ。他の家庭の工夫を知っておくと、役に立つかもしれません!

『3歳半だけど、全然ダメだよ
粉薬にしてもらって、小皿で水を加えて練る。
で、粘土くらいの固さにして、泣いて口開けたときに上顎に擦り付ける。

で、嫌だーって泣くから、がんばれ!飲んじゃえ!って水飲ませる。 』

『うちは風邪薬は甘いから飲むけど抗生剤が入ってる薬は苦いから飲ませるのに苦労する。色々なので試したけどチョコレートアイスに混ぜるのが一番。 』

『うちの子も粉薬苦手。
苦味のある抗生剤とか飲んでもすぐ吐いちゃう。
薬剤師さんに抗生剤は牛乳と混ぜると飲みやすいって言われたけど、ダメだった。
だからメイプルシロップとか練乳と混ぜて飲ませてる。
やっぱり嫌そうな顔するけど、これだとなんとか飲んでくれる。 』

『行儀悪いって言われるかもだけど、うちは小皿に粉薬出して子供が指に粉薬つけながらなめてる
普段はできないことだから遊び感覚であっという間に舐め終わっちゃうよ 』

『咳が出たりしたときのゼイゼイの薬とか毎日飲んでるお友だちいない?息子が1歳のときに、従兄(甥っ子)が口開けてサラサラって飲むところを見てから「○○(息子)も!」って出来るようになったよ。見せてもらったら? 』

■水に溶かしただけで飲める子も

子供でも、飲みやすい方法は人それぞれです。水を渡すだけで飲める、錠剤なら飲めるという意見も見られました。

『うちも、一歳半位から喘息で薬飲んでるけど、水で溶いたのを飲んでるよ。』

『うちも4歳
口の中に粉薬入れてお水を渡すだけ。』

『うちの子2人とも1歳からずっとそのまま水で飲んでくれてる。
逆に医者の配慮で甘くしてあるとえずく 』

『錠剤は飲める?うちは何してもダメだったけど錠剤なら飲めたから薬局に売ってるカプセルの中に薬入れて飲ませてたよ。 』

『息子もそうだったよ
薬飲むゼリーも駄目。
アイスなんかに混ぜても駄目。
もう飲ませなかった。
お互いストレスだから
幼稚園年長くらいだったかな。錠剤が飲めるようになってから錠剤なら大丈夫 』

薬を嫌がる子供は少なくありません。「実は小さい頃、自分も粉薬嫌いだったな~」というママもきっといるはずです。とはいえ薬は風邪などを治すためにも飲む必要があります。なるべく子供が飲みやすいように工夫をしたいもの。もし、どうしても子供が薬を飲めないという場合は、一度お医者さんに相談してみましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
薬の飲ませ方について