life

お酒が大好きでも妊娠中は我慢出来る?

imasia_12008871_M

妊娠中はお酒は控える必要があります。しかしお酒を好きな人は多く、長期間お酒を断つことが出来るのか不安に思っている人もいるようです。今回ママスタに「お酒をやめれる自信がなくて2人目をどうするか迷っています」「1人目の時はお酒が好きではなかったので今みたいな日がくるとは想像もつきませんでした」との意見が寄せられました。ではお酒好きなママたちは、妊娠期間中どのように過ごしていたのでしょうか。我慢するのが大変?やっぱり辛い?ママ達の体験談を紹介します。

■妊娠したら自然と辞められた

お酒大好きな人でも、妊娠が分かってから飲みたい気持ちがなくなったという意見が見られました。妊娠をすると、自然と体がアルコールを受け付けなくなる人が多いのかもしれません。

『4人目妊娠前は朝から晩まで毎日飲んでたけど、妊娠分かってからは酒が飲みたいと思わなくなったよ。
全く飲みたくなくなったから、おかしいぞと思って妊娠に気づいたし。
ちなみに現在授乳中で禁酒中。
授乳終わったらほどほどに飲むぞー!!』

『妊娠したら自然と我慢出来たよ(*´ー`*)産んでから更に量は増えちゃったけど… 』

『お酒大好きだけど、妊娠分かったら我慢とかもせず自然にやめれたよ!
たまーに無性に飲みたいって思うことあったけど10分ぐらいで忘れてる。
タバコの方が苦労した。 』

『とりあえず妊活中でも飲んでたよ。
上の子妊娠中に、旦那と沖縄に行ったんだけど、その時大好きなお酒が飲めず。
二年後にリベンジだー!って沖縄行ってこれでもかってくらいたらふく飲んで、帰ってきたら妊娠発覚した。
上のこの時も、飲み会ばっかり言ってた。

でも妊娠発覚後、自然とやめられたよ。
お酒好きな気持ちより、妊娠の幸せ感の方が勝つはず。 』

『2人目希望してから排卵日付近は飲まないようにして、生理来たら飲んでた。
妊娠分かったら飲む気にもならないし、もちろん妊娠中も。
2人目すごい可愛いよ、授乳終わるまで飲まない。 』

■子供への影響を考えると辞められる

アルコールは赤ちゃんに悪影響を与えます。その事を考えると、お酒は我慢できたというママも。妊娠中~授乳中は長いようで短いもの。この期間は、可愛い赤ちゃんのためにも飲酒はやめたいですね。

『1人目産む前は毎晩晩酌して、飲み会もフル参加するくらいだったけど、妊娠して、子供への影響について聞いたらコロッとやめられたよ。
欲しくて作った子どもだもん、万全な状態で大きくなってほしかったし。
今はノンアルもたくさん種類出てるし、それで我慢しなよ。
くれぐれも、妊娠したのに飲んじゃうなんでこと、しないでね。 』

『私もお酒好きで妊娠分かるまで毎日呑んでました。
でも、妊娠したのが分かってからは、生まれてきて、子供に何かあったら一生後悔すると思い、スパッと止めました!

生まれてきて、何かあってからじゃ自分自身が後悔しますよ。
一生の内の少し位我慢出来ない?
タバコもだけどね。 』

『気持ちだけの問題というか、初期の頃は気持ち悪くてそれどころじゃないよね。
ノンアルコールってかいたけど、よく考えたら妊娠中はそれよりもレモン絞った炭酸水の方がよかったなー。
授乳中はノンアルコール毎日飲んでます。最近のは結構ハイクオリティーだよ。

お酒好きだけど、三人目ができる前は流産しちゃったりなかなかできなかったりしたから妊活期間はできるだけセーブしてたよ。
それだけ赤ちゃんに会いたかったから。 』

『二人生んだけど、妊娠が判明した時点で禁酒したよ。
毎晩飲んでいたけど、子供のためなら平気だったよ。
産後の授乳時期は、飲みたくてウズウズしていたけど、二人とも最低一歳半までは授乳して離乳食に移行した。
そのあと、浴びるように飲んでる。 』

『産まれて授乳終わったら好きなだけ飲めるから頑張って!
私も酒大好きで今も毎日の楽しみだけど妊娠中はやめられたよ!
二人目産んでよかったから頑張ってね。 』

お酒大好きなママでも、妊娠中~授乳期間は無理なくやめられたという意見が多数寄せられました。もしかすると妊娠中に「お酒が飲みたい」と思うことがあるかもしれません。しかし元気で可愛い赤ちゃんと会える日を想像し、アルコールは控えるようにしましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
お酒が好きな方妊娠したら?