life

「孫育て」って何?共働きが増えてる今だから考えたい

c00cb8e6ff7e2818222685c824b922c4_m
皆さん孫育てって聞いた事ありますか?イクジィとも呼ばれているみたいです。その名の通り祖父母が孫のお世話をする事で、巷では孫育て講座なるものまで登場しています。主に娘が実家の近くに住んで気軽にサポートを頼めるケースが増えてきた事も一因しているようです。共働きが当たり前の時代になった今、さらに需要が高まりそうですね。

■娘夫婦、祖父母ともに納得しているものなのか?

待機児童問題、学童保育の空き状況など様々な環境にいる中で、仕事をしているママにとって近くにいる祖父母は頼りになる存在。一方の祖父母も孫育てを通じて生きる活力になるのであれば、素晴らしい環境に違いありません。しかし子育てという行為は何年も続く途方もない作業の連続です。高齢の祖父母の負担はどれほどのものなのでしょうか。

『私もこの前スーパーで二人組のお婆ちゃんが、
毎日毎日、孫を預けられるけど
ご飯の用意もしないといけないから
毎日来てほしくない。
ちょっと遊びに来てくれる程度でいい。
って言ってたの聞いた。』

『いいんじゃない?それは。
預けるなと言ってるわけではないよ?
子育てを親に強要するのはおかしいというだけ。 』

『うちの義母もそうだわ。
義姉が仕事で大変だから、義姉の旦那さんが協力的じゃないから可哀想、義姉がだらしないから、って40過ぎた義姉の家に通って家事育児ほとんどやってる。
この前会ったら「恐怖の夏休みが始まるわ」とか言ってて、誰の子供なんだろう?って思った。 』

『この間ちょうどそんな愚痴を近所のおばさんが言ってた。
夫婦二人で月20万で余るはずだったのにいつも来るから30万稼がないと生活出来ないのよ。
週5で預けに来てるからね。娘さんと孫。それで夜までいてご飯用意してたらそりゃあね。
おばさんは孫の面倒見ながら内職しておじさんはシルバーセンターで掛け持ちで仕事して、いつまで親業続けなきゃいけないんだろうね。 』

■理解は示しつつも子育て中のママにとってみれば内心は複雑なようです

祖父母に頼りたくても遠方で頼れず一人格闘しながら子育てをすることを「孤育て」と呼ぶようです。核家族化が進む中、孫育てとは相反する事例です。そんなママたちからすると納得できない部分もあるようですね。

『私の知人は旦那と別居までして自分の実家に住んで、自分は働き親に預けてたよ。一才から幼稚園に預けていたけど、送迎はおばあちゃん、家事もおばあちゃん。 みんなあきれてるよー。LINEのタイムラインに子供は天使ーとか書き込みあるけどそう言うのすらみんなしらけてみてるよ。子供が病気したときとかに仕事があるから頼るのはわかるけど。嫁いだのに自分の事だけ考えて実家住み。親も娘をあまえさせすぎでしょ』

『こんな田舎でも白髪のじいちゃんが赤ちゃんおんぶして2、3歳の子の手ひいて買い物してたり、ばぁちゃんが走り回る子連れて買い物してたり、自分で育てられないなら産まなければ?って思う。
親遠くて自分達で育てたから僻みなのかな。
でも子供もばぁちゃん達も可哀想に見える… 』

『他人の事なんかどうでも良いけど、
祖父母に育児任せてるなら、ちゃんと厳しく孫に接して躾けて欲しい。
娘の友達で、いつもお婆ちゃんに預けられてる子がいるけど
わがまま自己中、思った事は何でも口に出して人を傷つける、自分の思い通りにならないと逆ギレ等、本当に性格悪い。
この前スーパーで、お婆ちゃんとお昼の買い物してたその子と会ったけど、
その子が何かしでかしてても注意一つしないで優しく名前呼んでただけ。
まだ娘は低学年だから、なんだかんだでその子とも遊んでるけど
その子が友達無くすのも時間の問題だと思ってる。』

『共働きじゃなきゃやっていけない、仕事辞めたくないってのもわかるんだけどね
毎日面倒みなきゃいけないとか嫌だわ
子育てが終わったら孫、さらに親の介護とか勘弁してほしい
保育園や病児保育がもっと充実するといいな 』

それぞれの家庭環境があるように、子育て、孫育ての良し悪しも十人十色。まずは子育ての主体はあくまでも親であり、祖父母はサポート役という線引きはしっかりした方が良さそうです。誰が育ててるかに目を向けるより近所、地域で見守る環境になるといいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
孫の子育ては親自身がするべき