child

気づけば布団を蹴り飛ばしている我が子…寒い季節の対処法は?

34fce57c9a8b5050ae3ea292cfce0714_m

子育て中のママ達には、いくつもの「子育てあるある」があると思います。
寒さが増してきたこの季節、ママ同士の会話に必ず出てくるのが、
「うちの子、布団をかけて寝てくれないの…」

子どもの体温は高いので、大人が肌寒いなと思う時期でも汗をかきながら眠っていますよね。
それでも、布団もかけずに寝かすわけにはいかない!と思うのが親心なのですが、布団をかける→蹴飛ばす→かける→蹴飛ばす→かける→暑くて泣かれる…なんてことの繰り返し、どこのご家庭でも経験済ではないでしょうか?

お布団をかけて寝るのが苦手なのは仕方がありませんが、風邪をひかないように…お腹を冷やさないように…。
この「布団かぶらない」あるあるの中で、ママ達が取っている対策を聞いてみました。

■お布団をかけないことを前提に…

手足が温かいならそのままで冷たいなら腹巻きやレッグウォーマー等してあげたらいいよ!朝方冷えるから汗かかない位着せても大丈夫!

薄手長袖パジャマにフリースのチョッキを着せてます。

腹巻き付きのパジャマがオススメ。

お布団をかけると泣いて起きるので、お腹冷やさないようにだけして、布団はかけてません。

プールの着替え用バスタオル?(上にゴムが付いてる筒状の)が、いいらしいですよ~。動いても、お腹をガードしてくれるそうです!

薄手のタオルケットを体に巻いて、着付け用の紐で軽く縛ってます。小さい頃わたしがそうされていたので…。

冷え性のママは、自分の寒さ感覚でついつい子どもにも厚着をさせてしまう傾向があります。「寒そう」と思っても、子どもは大人より体温が高いの着せすぎにも注意をしましょう。

また、お布団が苦手以外にも、寝相の悪さで気づくと何もかぶっていないということもあります。
これからの季節は、暑くてお布団をはいだとしても、寝ている間にかく汗や、朝方の冷え込みなどで風邪のひきやすい時期になってくるので、寝ている間の対策もしっかりしていかないといけませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
一歳半、布団をかぶらない。
布団をかぶらない子供