life

いよいよシーズン!「安くておいしいお鍋」で冬を楽しもう

記事提供:@niftyわたしのマネー術

1028_topics%20imasia_12417716_M_1.jpg

すき焼き、寄せ鍋、おでん!人気の鍋料理は?

すっかり肌寒くなってきましたね。冬はもう目の前です。寒くなると食べたくなるのが、カラダを温めてくれる鍋。家族の夕食にも、友人を呼ぶホームパーティーにも欠かせませんよね。レストランでも、鍋をメニューに加えるお店が増えてくる時期です。みなさんは、どんな具材の鍋が好きですか?また、鍋を楽しむのは自宅派、外食派、どちらでしょうか。人気の具材や旬の具材、おトクな鍋の楽しみ方について、調べてみました

好きな鍋の具材について調査した、株式会社ドゥ・ハウス「『家で食べる鍋料理』に関するWEBアンケート」によれば、人気の鍋料理は1位すき焼き、2位寄せ鍋、3位おでん、4位水炊き、5位しゃぶしゃぶという結果になりました。鍋の基本的な具材といえば、お肉や魚、キノコ類やネギや春菊、白滝などですが、アンケート結果で人気だったのは、1位白菜、2位豚肉、3位豆腐という結果でした。

1人665円!自宅なら低価格で楽しめる鍋料理

人気ナンバー1のすき焼きは、お肉がメイン中心なので、自宅でつくる場合は100グラム1,000円程度が平均価格です。野菜を合わせても、1人分1,800円程度で満足できる鍋が楽しめそうですね。外食するなら、すき焼きの相場は1人前4,000~5,000円ほど。
2位の寄せ鍋は、好きな具材を好きなだけ入れられることで人気です。今旬の食材といえばエリンギやえのきなどのキノコ類、寄せ鍋ならではの魚介類なら、鮭やタラがオススメです。タラバガニやズワイガニも旬なので、ちょっと贅沢するのもいいですね。
自宅でつくるなら、魚介類の種類によって1人1,500円程度から。外食でも3,000円程度で食べられるお店は少なくありません。紀文食品の「家庭の鍋料理調査 2014」によれば、家庭でつくる鍋の平均価格は1人あたり665円でした。低価格でいろんな具材が楽しめる鍋料理。今年も食卓の定番になりそうですね。

コラム出典:いよいよシーズン!「安くておいしいお鍋」で冬を楽しもう
(by @niftyわたしのマネー術)