manga

義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?

結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。
結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて……」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。

「主人の両親から、同居の相談をされたの……」
今日も、どこかの公園や児童館で、ママ友に相談している人がいるかもしれません。

そこで、今回は「突然、義実家から同居を相談されたら?」を調査してみました。
すでに同居をしている方たちから、アドバイスをたくさん聞くことができました。
ある日突然、義実家から同居の話をされたら……。
あなたにも突然そんな日がやってくるかもしれません。

同居は、絶対断ったほうが良い!

『今の関係が良好でも、同居となると違ってくるよね。私なら、「同居したらぶつかることがあるかもしれないから、今のままがいい」って言っちゃう』

『同居するなら、離婚覚悟くらいにおもってたほうがいいよ』

『完全二世帯とはいえ、近すぎるところに住むのは絶対なにか不満出てくる。やめといた方がいいと思うな~』

『同居だけはやめた方がいい。同居解消した者ですが解消した後もずっと精神的に辛い』

『今まで気にならなかった部分がお互いに気になりだして積もりに積もって爆発、離婚のパターン。お母さんがストレスを抱えると子どもたちにも影響するよ。悪い方に』

『絶対やめたほうがいい! 離れてたら出てこない、変な感情がでてくるよ!』

条件を決めて同居する。

『介護はしないという約束をする』

『敷地内同居ならいいんじゃない?』

『一階と二階で玄関も、完全に別の二世帯にしてもらえば最高』

『子どもたちそれぞれの部屋を用意してくれますか? 夫の通勤が遠くなるのは困るので、今私達が住んでる所に2世帯を建てましょう! 介護は無理です。この条件が全てかなうなら同居もOKですよと言う』

今現在、離れて暮らすことで良い関係が築けているなら、尚更同居は辞めた方が良いという意見が多く聞かれました。
結婚当初からならまだしも、すでに夫婦と子どもでの生活パターンができている中で、義実家との同居をスタートさせるには、かなりの覚悟が必要になるでしょう。

“同居”は、結婚生活の永遠の課題ですが、しなくて良いのならしないに越したことはないのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 イラスト・めい

関連記事

義両親と同居はありえない!賢く避ける方法とは?
結婚生活が始まり、それなりに距離感を保っていても、何かのキッカケで義理の同居話が持ち上がることがあります。「マイホームを建てよう」「転勤になった」「義両親の都合で」など、理由はさまざま。今までは可...
二世帯住宅で義父母と同居。実際のところどうですか!?
二世代住宅というと、親世帯と子世帯が一つの建物の中で生活するということですが、二世帯住宅を建てる側の事情は、様々です。経済的には安くて済みそうですが、プライバシーの問題、人間関係の問題と、どう対処していけばいいのでしょうか。
参考トピ (by ママスタジアム
同居を持ちかけられました。