life

“ふるさと納税日本一”は長崎県平戸市!あなたはどこに納税してる?

2c9ec4f1beb0104647c0c5247ec3c7d0_m

2015年上半期の「ふるさと納税」が、全国で450億円を突破したというニュースで連日盛り上がっています。
これは、前年度期比の約4倍という伸び率です。
今年度から、寄付先が5自治体までは減税手続の確定申告が不要になり、今まで「気になるけど、手続きが面倒そう」と思っていた人達へのハードルを下げたことが、増加につながっているようです。
さらに、2014年に最もふるさと納税として受けた寄付の額が日本1になった長崎県平戸市への注目が集まっています。

数年前から耳にする「ふるさと納税」あなたのご家庭はすでに始めていますか?
そこで、今回は聞いたことあるけど、実はよくわかっていない「ふるさと納税」について簡単にまとめてみました。

■ふるさと納税って何?

そもそも、「ふるさと納税」とは、どんな制度なのでしょうか?

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
ふるさと納税の5つの特徴
①お礼の品がもらえる!
知っていますか?「ふるさと納税」をするとお礼の品や工芸品等、各地域のお礼の品がもらえるんです。
②生まれ故郷でなくてOK!
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくていいんです。
③税金が控除される!
例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも!
(※)年収や家族構成により控除額は異なりますのでご注意ください。
④使い道を指定できる!
税金の使い道はあなたが決める。日本で唯一の税金の使い道指定ができる制度です。
⑤複数の自治体から選べる!
複数の自治体「ふるさと」に寄附を通じて支援できます。

出典:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

■お礼の品って、どんなものがもらえるの?

「ふるさと納税」をすることによりもらえるお礼の品。

うちの実家では長野県の阿南町(?)だったと思うんですが、そこに納税してお米貰ったみたい。一万円の納税で20キロのお米が届くんだって。

うちの県にある小さな村は寄付額以上分の米をくれる。過疎化が進んでる村だけど、地元の農家が米を作ることが地域を元気にする…って狙いがあるらしい。

4万寄付して、松坂牛とかあまおうとかもらったよ。

自治体によっては1万円の寄付で米20kgや高級なお肉がお礼にもらえます。

我が家は去年は3万寄付して、バーベキュー肉セット、5000円分菓子折り、1.2kg分のしゃぶしゃぶ用豚肉をお礼に頂きました!

■食べ物以外にも、こんな品もあります。

お礼の品は食べ物ばかりじゃないんです。

東京都多摩市
2万円以上を多摩市に寄付する市外在住者に、「ハローキティ」に会えるテーマパーク「サンリオピューロランド」のパスポートなどをお礼品として贈呈。

静岡県裾野市
1万円以上を裾野市へ寄付すると、富士サファリパークや遊園地(グリンパ、スノータウンイエティ)などのチケットをお礼として贈呈。

手続きも簡単になり、さらに人気が加速している「ふるさと納税」
忘れた頃に届くお礼の品に、家族のテンションが上がる!という声も多数聞かれました。
気になっているけどまだ…という方は、この機会にぜひ検討してみてはいかがですか?

参考トピ (by ママスタジアム
ふるさと納税
ふるさと納税、税制改正されますね!