husband

ママだけのお出掛けに、パパに赤ちゃんを任せてOK??

3ae20abfbe9d223371235fe76ee4472e_m

お子さんが生まれてからママは一人で外出をしていますか?月に一回は美容院へというママや心配で出掛けてもすぐに帰ってきちゃうなど、人によりますよね。パパに任せて気兼ねなく出掛けられる人も、パパだけでは不安!という人も家庭によっていろいろな意見があると思います。ママスタにもパパと赤ちゃんとの留守番について様々な意見が寄せられています。

■二人の子どもなのだから、パパに任せるのは当たり前

例えば結婚式などやむを得ない事情がある以外はなるべく赤ちゃんから離れずに過ごすママが多いですよね。しかし、二人の子どもなのだからパパと二人で子育てするべきという声が多かったです。一方で、普段仕事などでなかなか育児に協力できないパパに対して、赤ちゃんのお世話をしてもらったら誉めたり、感謝の気持ちを忘れないという心がけをすることが二人で子育てをしていく秘訣のようですよ。

『うちも普通に預けてるよ。うちは二人の子供なんだから二人共育児するのが当たり前って考えだけどね。』

『子供は夫婦二人の子供なので普通に預けます。習い事で月一は預けて出かけます。でもお父さんのことめちゃ持ち上げますよ。お父さんが大好きなんだねーとか抱っこされて嬉しいねーとか1日面倒見てくれたからものすごく助かったわとか盛り気味で言います。まんざらでもなさそうです。』

『普通にあずけるよ。二人の子どもだし。コンビニなんて旦那に預けて夜たまに1人で行くよー。3人子ども連れて公園とか行ってくれるしほんと感謝』

■「パパに預ける」という言葉に違和感あり!

そもそもママだけでお出掛けのときに「パパに預ける」という言葉そのものに違和感を感じるママも多いようです。夫婦で話し合って、お互いストレスがたまらないよう息抜きにママを出掛けさせてあげるのも夫婦の思いやりですよね。

『変なの。預ける?二人の子供なんだから、私が飲みに行く日は旦那と留守番。旦那が飲み行く日は、私と留守番。旦那は仕事メイン、私は家事メイン。二人で育児。泊まりもお互いの予定を話し合い。』

『まず二人の子供なのに「預ける」っていう感覚じゃない。夫が月1回2回と飲みに行ったり遊びに行ったりするんだったら、夫婦で話し合って奥さんもそのくらい出かけてもいいと思う。』

『預けるのは他人やジジババに使う言葉であり、父親には使わない。母親に預ける?って変でしょ?私からしたら父親に預けるって違和感。』

パパに子どもを任せることは、毎日一緒にいるママからすると大丈夫かなぁ?と不安になることも多いですよね。パパに任せて出掛けたい気持ちもありつつも、我慢しているママも少なくないはず…。でも、子育ては長いスパンで考えていかないと、とどんどんストレスがたまっていくものですよね。ママの息抜きのお出掛けについて、パパとゆっくり話し合う機会にするのも良いかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
夫に子どもを預けることについて