manga

小学生男子は見えない何かと常に戦ってる話

小学生の男子は女子よりも精神年齢がぐっと幼いですよね。女の子が好きな子の話題で盛り上がっているのに、無邪気に鬼ごっこをしている男の子たち。

今回はずっとピュアな心を持ち続けてほしい、そんな小学生男子のカワイイ行動を集めてみました!

■謎の効果音、そして意味不明な行動に癒されます

「ドゥグシッドゥグシッ」という効果音。一体何なんだろうと思いつつも、聞き覚えがある方も多いはず。小学生男子の効果音だらけの会話はなぜか成立しちゃうから不思議ですよね。

『今朝サイクロン掃除機かけてたら、急に「ギャーッ、グェェー」とか叫びながら苦しみだして、びっくりして「どうしたの?」って言ったら「ゴミの気持ちはこんなんだろうな……」だって。アホすぎるw』

『マンガによくあるバナナの皮でスッテーン!を確認したかったらしく家の廊下で実験してずっこけてた。

成功おめでとう。でも家の廊下はやめて。』

『友達と和室で騒いでるから見に行ったら、一人で座椅子の背に捕まって、エビ反り状態でぶら下がりながら「俺の事はいいから、先に行け!」とか言ってた。』

『友達一人が走ると、みんなつられて走り出すよね(笑)』

『「ドゥクシッ、○○隊長!うわぁ~ドゥクシッ」とわけわからん戦隊ごっこしてるのを見るなぁ。女の子は大人びているんだけど男の子ってなんだか子供ぽくて、喧嘩とかも可愛い。』

02

『今息子達の中で、「格好付けゲーム」って言うのが流行ってるらしくて、それをしながら帰ってるから帰宅が遅い。
とりあえず一番格好付けた人が勝ちらしい
今日あまりに遅くて迎えにいったら、友達数人と帰ってて悪いことしてんじゃないかと遠目から尾行してたらちょうど友達Aと息子が対決してた。

友達A:図書の本使ってギター代わりにしてシャウトしながら弾いてた
息子:帽子をエロかぶりして、両手をポッケに入れて明後日の方向見ながら「俺、給食食い過ぎましたから」
友達B:「(息子)の勝ちですねえ~…給食の話を持ってくるのはいいですね!いい格好付けでした」

って評価してて笑った』

『犬に向かって何やら囁くような唸るような声で何かを言ってたから「何してんの?」と聞いたら「俺、パーセルマウスだから話せるの」と言われた。「何パーセルマウス?」と思って調べたけどパーセルマウスって蛇語を話せる人だよね?(笑) 犬に真剣な顔して言ってるのを思い出してニヤッとしてしまった(笑)』

『昨日、マフラー二つ付けて帰宅した。前の日に忘れたものなんだけど、一つしまって来ればいいのに……』

『うちの弟が昔がそうだったなぁ

・修学旅行の映画村で買ってきたおもちゃの刀を、砥石(といし)で研いで切れるようにして、至るところを切って父に怒られたり
・ゲームするときの顔は真剣すぎて口がとんがってたり
・夕方なかなか帰ってこないと思ったら小屋の屋根の上で寝てたり。

うちの息子もいつかこうなるのかな(笑)』

01

『妹に熱く夢を語ってたけど最後、「それが男のマロンだ」と言ってた。』

■小学生男子は見えない何かと戦ってる…!

男の子は小さな頃から戦いごっこが好きですよね。ヒーローになりきって、世界の平和を守る可愛いちびっこは、小学生になっても変わらないようです。

なぜか急に息子がボディーガードに変身し、「伏せろ!」と言われたママやSPゴッコを外で始める兄弟などなど、エピソードは尽きませんね。

『小3息子がスーパーの駐車場で、「今日はお母さんのボディーガードのためについて来た」と宣言。そしていきなり「伏せろ」と言われた。私、誰かに狙われてるのかな。』

03

『玄関の内鍵をかけ忘れてたら、小5の息子が「家族を守るんだぜ~♪」って、歌いながら鍵してた笑』

『スーパーに行くとDSを両手に構えSPごっこが始まる。長男が前に行けば次男は後ろへ、長男が右に行けば次男は左へ…と素晴らしいフォーメーション。曲がり角に差し掛かると先に様子を伺いに行きOKサインを出す。でも知り合いとかを見つけると即座に辞める(笑)おバカな兄弟…』

『こないだ参観日で、息子のクラスの男の子たちにずっと銃(手をライフルみたいにして)で狙われてた。
最初はよけたり隠れたりしてたけど面倒になってスルーしてたら、息子が「おぇ!うちのママ狙うなよな!」

( おっ?母親を守ってくれるのか?)と思ったら「うちのママ本気だすと屁こくから倒すなよ!教室の空気黄色くなるくっせぇ~」ってめっちゃデカイ声で言われた……。

土曜参観中なのに……。廊下にいたどこかの祖父にも教室覗かれガン見された。 』

小学生男子の可愛すぎる行動を一部お届けしましたが、周りにもいるいる~という方もいるのでは?最後のはちょっとやめてほしいですけどね(笑)。

でも、きっと中高校生になると、途端に謎の効果音や戦いごっこから卒業してしまうんでしょうね。こっそり今の様子をビデオを撮っておくと、あとあとママの大きな武器になるかもしれませんよ(笑)

 

文・武木 芽衣 イラスト・べるこ

参考トピ (by ママスタジアム
小学生の男の子って…