husband

まさに理想の夫!あなたの考えるイクメンってどんなパパ?

e87527beb39299e35a735a1cf12eac60_m

巷でよく聞く「イクメン」という言葉。芸能人でも「イクメン」の話題も多く、すぐにたくさんの人を思い浮かべることもできますよね。しかし、こんなによく聞く言葉ですが、あなたは正式な意味を知っていますか?
「イクメン」とは「子育てする男性(メンズ)」の略語のことで、積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性のことをいうそうです。しかし、実際には仕事などで忙しく、なかなか育児に積極的に参加できなくても、将来的にそうありたいと願う男性も含まれるのだとか…!実に広義な意味合いを持つ言葉だったのですね。そこで「ママスタ的イクメン」について、みなさんに多くの意見を寄せてもらったので、いくつかご紹介していきますね!

■率先して動くパパが理想?でも理想は様々…

イクメンとは無償の愛や思いやりを持っているものという抽象的な意見もあれば、常に子どもを見ていて、お休みの日は率先して公園に連れていってくれるパパなんていう具体的なコメントもありましたよ!
みなさんが思う理想のイクメン像は様々なようですね。

『押し付けがましさが全く無い、無償の愛と思いやり』

『常に子供の事をよくみていて
ママの様に子供の面倒みれてるのがイクメンなのかな~?
あと、雰囲気??難しいな…』

『お休みの日に妻に言われなくても公園連れていってくれたらイクメンだわ。
まじ、それだけでいいからして欲しい。』

■パパ一人で全部出来る!これぞ理想のイクメン

ご飯やお風呂、本の読み聞かせ、さらには寝かしつけに至るまでパパが全て一人でしているというママの声もありました。ママが外出しても子どもはパパに任せているから何も困らないなんていう頼もしいイクメンもいるようですね。しかし、これをイクメンの定義にしてしまうとハードルが高すぎるというパパの声が続出しそうですよね…!

『自転車の後ろに園児を乗せて朝送り、夜仕事から帰宅と同時に赤ちゃんに離乳食をあげる、園児と赤ちゃんをお風呂に入れた後、絵本を読んだり歌を歌ったりしながら子ども達の寝かしつけ
月に3回ほどの宿直日以外の平日は、こんな毎日です(u_u)土日は、ベビーカーを押し近くの公園に子ども達とお散歩、オムツやミルク、着替えまで準備して、平日遊べない分たくさん遊ぶ
イクメンなんてたくさん居るだろうけれど、うちはこれでも十分すぎて助かりすぎる』

『仕事から帰ってきて子供のお風呂、ごはん、遊び、歯ブラシ、寝かしつけまでやる。
私が遊びに行くのに預けてもなんの問題もなく過ごせる。
そんなうちの旦那は周りにイクメンだねって言われる。』

『外食のときも家で夕飯のときも、私は子どもの隣に座ったことない。当たり前のように旦那が食べさせてる。外出時も抱っこは旦那。お風呂、着替え、歯みがき、寝かしつけも旦那。朝も休みの日は旦那が子どものことしてくれるから、ずっと自分は寝てる。その他 洗濯 掃除 ゴミだしも旦那。』

あなたが考える「イクメン」はどんな男性ですか?ざっくりとした理想像やより具体的なパパの姿まで多くの意見が寄せられましたね。一つ共通していえることは、子どもが好きで一生懸命子育てに向き合おうとしているということでしょうね。さらには、育児はママ一人ではできない大変なことだと理解してくれる旦那さんが「イクメン」なのかもしれませんね!

参考URL:https://kotobank.jp/word/イクメン-188869

参考トピ (by ママスタジアム
イクメンって