いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もし旦那さんに「海外に移住しよう」と本気で言われたらどうする?ついていく派は多数でも……

097_旦那_松本うち_20201125使用
ある日突然旦那さんから「海外移住をしたい」と言われたら……。みなさんは反対しますか? それとも賛成でしょうか。ママスタコミュニティにもあるママから海外移住にまつわる質問が寄せられていましたので、紹介します。

『職場の都合ではなく個人として、旦那さんから「海外に移住しよう」と言われたらどうしますか?』

投稿者さんの旦那さんは海外志向が強い方なのでしょうか。旦那さんから「将来、海外移住をしたい」と言われ悩んでしまったようです。投稿者さんの問いかけに、ママスタコミュニティのママたちからは続々と回答が寄せられました。アンケートの結果「ついていく」と答えたママは12人、「迷うがついていくと思う」と回答してくれたママは3人でした。一方「ついていかない」と答えたママは7人、「ついていかないし離婚も検討する」と回答したママは3人でした。海外移住を前向きに検討するママのほうが若干多いですね。
ではママたちの結論にはどのような理由があるのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

「もちろんついていく」ママは海外移住が憧れ!?

『結婚前はバックパッカーで各国を回ったり、短期間だけど海外で働いていたときもあったから喜んで行く』

『拠点を日本だけにしたくない。生活していけるプランがしっかりしていたらついていく。どうしても無理なら日本に戻ればいいし』

『むしろ私の方が海外移住したいって思っている』

『私は飽きっぽいし、一定のところにとどまっていたくないので。海外についていく』

積極的に「ついていく」と答えてくれたママは、結婚前から海外旅行が趣味だったり、海外への憧憬があったりするようです。ただ個人でいくとなると職場からの手当はつきませんし、住む場所や子どもの学校など、さまざま検討しなければなりません。そういったハードルがあっても、夫婦で乗り越えたいと考えているということは、もしかしたら夫婦仲の良さも関係するかもしれませんね。

環境を変えたくないママは「ついていかない」

『日本が好き』

『もともと環境変わるのが苦手だから無理。転勤ない人としか結婚もしたくなかったし』

『今の生活を壊したくない。海外で生活をするなんて簡単なことではないと旦那に諭す。それでも聞き入れないなら勝手にどうぞー』

一方、今の環境を変えたくないママや変化が苦手なママは「ついていかない」「ついていかないし離婚も検討する」と回答してくれました。国内の引越しならまだしも、文化も言葉も違う海外移住は環境ががらりと変わりますよね。そうした変化についていけるか、不安に感じてしまうママもいるようです。なかには夫婦仲が悪く、離れて暮らせるなら本望といった声も寄せられました。海外移住をしたら夫婦仲がさらに悪化するか、もしくは改善するかはわかりませんが、夫婦仲の良し悪しが判断材料になる場合もあるようです。

子どもの年齢や国にもよるといった現実的な回答も

『どこの国かにもよるけど、子どもが小学生以外かもう独り立ちしているならついていくかも。でも今は中学生で進路に関わるから悩む。子どもが希望すれば行くかな』

『理由や子どもの年齢にもよるし、小学校に入っていたらなしだね。独身のときとは違うんだから』

さらに「子どもの教育環境やどの国に移住するかで判断は変わる」と現実的な回答をくれたママもいました。たしかに子どもの年齢によっても判断基準は変わりますよね。いくら夫婦が行きたくても、子どもは学ぶ環境が変わり友達ともお別れしなくてはいけません。子どもの意向に合わせて検討することもあるでしょう。

どの国に行くかによって、判断が変わるといったママもいました。たとえば病気になった場合、日本と同等のレベルの医療を受けられる国を選びたいとの声が寄せられました。現実的に海外移住を考えるとなると、子どもの教育、医療、語学、お金、住まいなどクリアしなければ問題は山積みです。しかし旦那さんの夢であれば、すぐに拒絶するのではなく一度検討してみてもいいかもしれません。話し合いの結果、メリットが多いのであればついていくのもいいでしょう。不安要素が多く断念したとしても、海外移住を検討することは子どもにとって「海外に目を向けるきっかけにつながる」かもしれませんよ。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

子育て家族が都会から地方への移住。実感したメリットとデメリットとは
子育て世代が地方へ「移住」するという生活スタイルがテレビや雑誌に取り上げられているのを見かけこともあるのでは? 筆者は関西の大都市で生まれ育ちましたが、結婚により10~20万人の地方都市へ移住しました...
夫の海外赴任が決まった!家族が同行するしないの決め手はどこ?
「会社から内示があって、海外に行くことになったよ」夫から突然、海外赴任を告げられたら、あなたならどうしますか? 実は筆者も、約20年前にそう告げられたひとり。以来、3度の海外勤務に同行しました...
夫の海外赴任に帯同したけどなじめない。先輩ママたちはどうやって乗り越えてきたの?
ママスタコミュニティに、旦那さんの赴任先の国に家族そろってついてきたというママからのトピックが立てられていました。海外赴任と聞けば優雅なイメージが思い浮かびます。外国勤務を任されるほどの有能な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もしも旦那さんに海外に移住しようと言われたらどうする?