life

出産のタイミングで別々になった寝室。どのタイミングで戻すの?

出産のタイミングで別々になった寝室。どのタイミングで戻すの?

今回は、寝室事情について調査をしてみました。
結婚後は、夫婦2人仲良く寝ていたはずなのに、気づけば別々に寝るのが当たり前になっていたりしませんか?
夫婦が寝室を別にする最初のきっかけは、「出産」だと言われています。
赤ちゃんの夜泣きや夜間授乳の為に、ママと赤ちゃんだけで寝る習慣ができるのです。
しかし、このタイミングで寝室を別にした場合、どのタイミングで夫婦同室に戻すのだろうと調べたところ、驚愕の事実が!

■出産後も寝室はずーっと一緒!

結婚後、何年経っても同じ寝室で寝ている夫婦は、どんな時も一緒に寝ていた!

うちは二人目生まれてから別室だけど、なんかさみしい。

夫婦同室で寝た方が夫婦仲が良くなると聞いて、布団は別ですが同室で寝てます。

インフルエンザとかじゃない限り一緒。この先もずっと一緒だと思う。

結婚して12年ずーっと一緒だよ。

子供が小さい時は家族で寝ていた。子供が自室で寝る様になったから、夫婦で寝ている。

シングル布団2枚並べて家族で寝てる。上の子は旦那と、下の子は私と一緒。

旦那が嫌がらなきゃ、一緒に寝る…かな。

■1度別々にしたら、戻れない…。

出産を機に寝室を別にしたら…もう一緒に寝るなんて考えれれなくなっちゃった!

子供産まれてから夜泣きがすごくて別々になった。今は二人目も産まれたけど、この先ずっと別だと思う。

うちも二人目産まれてから別室。けど凄い快適~(^^)もう一緒は嫌だ! 結婚10年目

旅行以外で部屋を共にする事はない。別々が気が楽。

全く同じ状況だけど旦那と同じ部屋で寝るくらいなら寂しくても1人で寝た方が安眠出来るような気がする。

ずっと子供と一緒に寝たいけど、無理なら一人で寝る。旦那とはもう寝るつもりない。

旦那のいびきがうるさくて別々に寝るようになったから、多分これからもずっと別のような気がする。

子供達が子供部屋で寝るようになったら、私はのびのび1人で寝るよ~!

なんと!1度、寝室を別々にしてしまうと、よほどのことがない限り、夫婦が再び同じ寝室で寝るようになることはないようです。
別々に寝ることで「寂しい」と感じると答えた方はわずか数%。90%以上の方が「別室が快適」と答えています。
寝室が別でも、家族が仲良しであればOKですが、1度別にすると戻すことはなかなか大変だということが判明したので、今後お子さんが産まれる予定のご家庭も、できれば同じ寝室で過ごすことをおススメします。

関連記事

夜が恐い……夜の営みを拒否した妻の苦悩
産後の体調変化、家事育児の疲労、旦那さんの浮気、不倫、借金、更にはモラハラやDVなどなど。こうした事情からもう旦那さんとの営みは”拒否したい”と思う方が一定数います。しかし、その一方でその願いがかなわない方も多数いらっしゃるようです。
旦那さんとのセックスに憂鬱なママたち
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
レスになったら太った?本音炸裂ママたちのレス事情
付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。それでいいと思うママもいれば「女性として魅力がなくなったのかな?」と気にしているママもいるようです。そんな「レス」に悩むママたちの本音がママスタに寄せられていますのでご紹介します。
参考トピ (by ママスタジアム
旦那とは別室、子供と一緒に寝てる人に聞きたい。
みなさんは夫婦で