いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お子さんの1人お風呂デビューは何歳がベスト?始めるタイミングは?

7

子どもの成長は、本当にあっという間。親の気持ちの方がついていかないこともありますよね? ついこの間まで、なんでもやってあげなくちゃダメだったのに、気が付けば1人でできることが増えていたりして、「寂しいな」なんて思ったり。そんなことも親になってみて初めて知る感情だったりします。

お風呂が嫌いな子を、一生懸命なだめながら髪を洗ってあげていたのに、ある日「僕、自分で洗いたい!」なんて言われたら、嬉しいやら寂しいやら。

そこで今回は、「お子さんが1人でお風呂に入るようになるのは何歳?」ということについて、ママスタの先輩ママたちの意見を聞いていきたいと思います。

早い子では年中さんから1人お風呂デビュー!?

『年少ぐらいから練習がてらやらせて、仕上げだけやってあげる。年長で口は出すけど手は出さず、小学生になってからは全部一人でやらせる』

『7歳です。全部自分で出来るけど、上がってきたら頭にシャンプーが残ってたり、まだまだです。』

8

『5歳年中女の子。一人でやってるよ。下の子が産まれる前に練習したから、4歳から一応は出来てる。歯の仕上げ磨きだけは私がしてる。』

『小1娘。一通り自分で全部洗える。シャンプーハットしてるけどね。』

『うちは年長から一人で入ってるよ。……坊主頭だからねぇ。』

『3歳の娘はドライヤーとクリーム以外は自分でしてる』

『来月6歳になる息子がいるけど一人でお風呂入るよ。』

完全に1人はまだ早い?

『5歳から一人で入っています。でも一緒に入る事もあるし、たまに私が洗いますよ。』

『小2、小1、四歳の息子いるけど、小学生たちは自分でやれるんだけど髪の毛の横などが洗えていなくてついつい手を出してしまう。体もおしりの穴とかちゃちゃっとだしついつい。だめだなぁー。もっと綺麗に念入りにあらってほしい。』

9

『うちは9歳で、小学生からは一通りやらせてるけど未だにたまに私がガッツリ洗わないと汚い。髪の毛も伸ばしてるけどうまく洗えてなくて、何度も教えてるんだけど。気づくとワキとかも汚いし。』

様々なママの意見をご紹介しました。ママはいろいろと心配しがちですが、少し様子を見て「口は出しても、手は出さず」が良いのかもしれませんね。とはいえ、やんちゃなお年頃は、安全対策をして浴槽の事故にだけ気をつけたいところ。

さて、みなさんのお子さんはお風呂デビュー、いつしましたか? またこれからの方はいつごろ予定していますか? ぜひご意見お寄せくださいね。

 

文・鈴木じゅん子 イラスト・あい

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

小学校の高学年がやめ時?男の子ママの「お風呂問題」とは
お風呂は親子のコミュニケーションの場でもありますよね。湯船に浸かりながら今日一日の出来事を話したり、一緒に平仮名や数字の勉強をしたり。でも、子どもの年齡が上がってくると、もうそろそろ一緒に入るのも卒業...
「一人っ子だから楽でしょ?」いえいえ苦労があります!子どもの相手で疲れない方法とは
子どもは授かりもの。夫婦で話し合って「子どもは〇人」と決めたとしても思い通りに授かるとは限りません。一人っ子を育てているママから”一人っ子ならではの苦労”について投稿がありました。 『一人っ...
ママにベッタリだった子ども、急に手がかからなくなった!ママの本音は……?
赤ちゃんが産まれるとママは入院中からお世話をすることになりますね。その流れから自宅に戻ってからも赤ちゃんのお世話をママがメインで担うご家庭があるでしょう。ママが赤ちゃんにつきっきりでお世話をし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂一式を全部自分でやるのは何歳からですか?
お風呂は何歳から一人で入れるようになりましたか?