life

ハロウィンイベント探しのコツは○○、子どもとハロウィンを楽しもう!

Fotolia_92118874_Subscription_Monthly_M

■子どもと一緒に参加できるハロウィンイベントって何があるの?

10月といえばハロウィン!ハロウィンのドーナツやお菓子、仮装グッズなどもたくさん発売されています。ママたちが子どもの頃に比べると、ハロウィンも身近なイベントになりましたね。
さて、ディズニーでは仮装したりパレードがあったりとハロウィンイベントが楽しめます。ですがディズニーだけでなく、他にもたくさんのハロウィンのイベントが開催されています。無料で子ども向けのものも多く開催されています。

■どんなイベントがあるの?

ハロウィンのイベントとして多いのは、

①仮装パレード(仮装してお菓子をもらいつつパレード)

②スタンプラリー(ゴールではお菓子のプレゼントなど)

③仮装グッズを作る(とんがり帽子や仮面の作成など)

④写真撮影(仮装した子どもをカメラマンが撮影)

⑤ハロウィンの料理イベント(パンやお菓子を作る)

など。
イベント内容により、無料のものや有料のもの、先着のものや抽選もあります。

■まずはハロウィンイベントを見つけよう!

これはハロウィンだけではないのですが、子ども向けのイベントを見つける方法です。
①ポスターを見るべし!
ショッピングモールやデパートなどにはイベントのポスターが貼られていることがよくあります。入り口やベビールーム近くが多いです。よく行く場所の掲示物はチェックするといいですよ。

②ホームページを見るべし!
イベントの情報はホームページにも掲載されています。よく行くお店のホームページを見てみると、ハロウィンのイベントが掲載されているかもしれません。ネットから応募するものもあります。

③子ども情報が多いサイトを見るべし!
ママスタなどをはじめ、ママ向けの情報サイトがたくさんあります。サイト上でイベントの紹介をしていることがよくあります。

④ネット検索すべし!
インターネット検索で「ハロウィン イベント 子ども 東京」などと入力すると、イベント情報がたくさん出てきます。その中から参加できるものを見つけます。

■赤ちゃんも参加したいのですが…

もちろん、パレードやスタンプラリーはベビーカーで参加できるものがたくさんあります。

仮装も100均などでOK。写真撮影はかわいい仮装で撮るので赤ちゃんにオススメです。

デパートでのイベントは、建物内で開催されるのでベビールームやトイレもすぐに利用できて安心ですよ。(対象年齢があるものもあります)

■昨年、筆者が参加したハロウィンイベントは・・・

デパート内のパレードとスタンプラリー、ショッピングモールの仮装グッズ作成&パレード、ハロウィンパン教室などなどです。

子どもと一緒に何かを作るのは楽しく、パン教室は筆者が真剣になっていました。パレードではお菓子をたくさんもらって、子どもたちはとてもご機嫌でした。

ホームページなどをチェックして、ぜひハロウィンイベントを楽しみましょう!

 

ライター・後藤