life

思い出すと泣けてくる…祖父母との大切な思い出

Fotolia_88849608_Subscription_Monthly_M

だんだんと紅葉してくる木々を見て、秋の空の高さに気づいたとき……おじいさんやおばあさんをふと、思い出すことはありませんか?栗拾いやぶどう狩りなど、小さい頃の思い出は特に心に残っているのではないでしょうか。厳しく躾けてもらったことも、楽しく遊んだことも、大人の今となってはかけがえのない財産。皆さんはどんな出来事が印象に残っていますか?

■楽しくて、ときには愉快な祖父母との思い出

ママスタには皆さんの大切な思い出が寄せられました。一緒にぬり絵をしたら和風な色合いになったり、運動会に好きなものをたくさん作ってくれたり、自然の景色に感動したり、椎茸狩りや栗拾いに…書ききれないほど。時には複雑な話や暗い過去の話もあるけれど、どれも大切な出来事ばかりです。

『おばあちゃん家の庭にぶどうの樹があって、秋にぶどう摘んでぶどうジュースを作るのが楽しみだった。 』

『子供の頃、歩いて30分は掛かる駄菓子屋へ行った時、どのお菓子にしようか悩み、買って帰ろうとしたら、帰りが遅いからと心配して乳母車を押して迎えに来てくれた祖母。
大好きな祖母で、祖母との思い出で真っ先に思い出します。 』

『親には内緒でってティッシュにくるんでお金をくれた。』

『おじいちゃんが大好きで何をするのも一緒。
真冬でも湯船につかって遊んでる私を一時間近く洗い場に座ってニコニコと笑いながら見ててくれたり、寝るときも私が寝るまで隣でおじいちゃんオリジナルの旅をするピンクのペガサスのお話を聞かせてくれてた。
とっても優しいおじいちゃんでした。 』

『ケンタッキーに連れていってくれた時、皮だけ食べ肉はばあちゃんが食べてた。
それを何回か繰り返した時、とうとうばあちゃんがキレた。
肉も食え!ばあちゃんにも皮を食べさせろ!と。』

■会いたいけれど

今となっては叶わないかもしれないけれども、また会いたい、また一緒に遊びたい…そう思うこともあります。本当に、懐かしいものです。

『一時、母方の祖父母と一緒に住んでたけど祖父は口うるさかった。かっぱえびせん、黒飴、コーラ、サイダー常備してた。いつもソファに座ってて相撲とか野球とか見てた。朝一番に病院行くのが生きがいみたいな人だった(笑)
祖母は優しくてニコニコしてかわいかった。一緒にヨモギ取りに行ってヨモギ団子作ったり、うどん作ったりしたなぁ。

二人とも私の子が産まれる前に死んじゃった。 』

『遊びに行くと卵焼き作ってくれた。母の味よりおばあちゃんのが好きだった。もう食べられなくて悲しい。 』

『小さい頃、祖父に連れられて家の回りのホタル見に行った。
去年亡くなったんだけど、その何ヶ月後位に動物園に行った時、ホタル館?みたいな所に入ったら、暗闇の中でひぐらしとかカエルが鳴いて蛍が光って説明が流れるだけなのに懐かしくなってボロボロ泣けてきた。』

『父方の祖母が好きすぎで亡くなって10年もたつのにまだ会える気がしてならない。
小料理屋してたらしく料理は何を作っても絶品。
編み物も得意だった。運動会になると祖母にでんわしてしつこく巻き寿司をリクエストしてたな。 いつもおいしく作ってくれた。
孫三人もいるよ。優しい旦那もいるよ。会いたいな~‥ 』

『私が高3の時におじいちゃんが認知症になってしまった。
おじいちゃんはプロレスが大好きだったから、プロレス観戦しに行こうと誘って、二人で観に行った時のこと。
「孫と久しぶりのデートだなぁ!うれしいなぁ。こうやってプロレス見に来たことはボケが進んでも忘れたくないよ…」と言って泣いていた。
おじいちゃん自身も症状が進んでいくのが怖くて辛かったんだろうな(T_T)
おじいちゃんとのデートは忘れられない思い出です。 』

涙なしには読めない、皆さんの思い出をご紹介しました。秋の夜長に、ご家族と一緒にアルバムや写真などを見て、思い出に浸ってみるのも良いかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
印象に残ってる祖父母との思い出