life

そろそろ温め弁当の季節、「赤いおかず」は何にする?

Fotolia_94004777_Subscription_Monthly_M

朝夕めっきり涼しくなりましたが、幼稚園ではそろそろお弁当を温める季節でしょうか。
毎日彩りを考えて詰めてはいるものの、お弁当の「赤いおかず」と言えばミニトマトにニンジン…とワンパターン。

トマトは温めたらおいしくないし、ニンジンばかり入れるのも…と頭を悩ませているママも多いようです。

■意外とたくさんあるおススメの赤いおかず

赤い温かいおかずはみなさん悩むもの。
お料理上手なママさんたちからたくさんのアイデアが飛び出しました。

『豚やササミや鶏肉とかでアスパラ、人参巻き巻きは?中身は、梅干し大葉や、明太子と大葉とか。うちは良く作るよ。』

『ナポリタン。 』

『卵焼きに紅生姜や桜エビを混ぜて焼く。ほうれん草と桜エビのお浸し。ウインナーなどにケチャップかける。』

『カニかまさいて卵焼きに混ぜて焼くのは?かに玉風卵焼きみたいに 』

『ピーマンとニンジンのおかか炒めかキンピラゴボウのニンジンで赤を補給してるだけかも。どうしても赤がなくて、でも赤が欲しかったら、おかずカップやピックでごまかしたこともある(笑) 』

■せっかく温かいお弁当だから、こんなメニューはいかが?

ミニトマトなど温めたくないものは別にすればOK!
彩りもカップやピックの色でカバー!
どうせ温めるなら…とおススメのおかずを集めてみました。

『シメジともやしをオリーブオイルと麺つゆで炒め、カレー粉で味付けしたもの。
人参スライサーで薄く切ってバター醤油炒め。時間ない朝には火が早く通るから便利 』

『昆布さつま揚げ豚肉の煮物
牛肉ゴボウしぐれ煮
ピーマン豚バラ巻き(にんにく醤油味)
ナポリタン
ベーコンかぼちゃ煮物
まとめて作って小分けにして冷凍しておくと朝楽だよ! 』

『ブロッコリーを茹でマヨネーズをかけその上からパン粉を落とす。トースターで焼く。ブロッコリーを固く茹でる。フライパンに缶のホタテを入れて温める。ブロッコリーをフライパンに入れホタテの缶の汁もいれる。塩コショウする。片栗粉を入れ餡掛けにする。レタスとカニカマ炒め。あじつけは塩胡椒。 』

『豚肉のピカタ
から揚げ
だし巻き卵
甘い卵焼き
アスパラベーコン
野菜肉巻き
芋巾着
ウィンナー
コーンバター』

『唐揚げ
厚焼き玉子
ベーコンのポテト巻き
豚肉の野菜(人参、アスパラ)巻き
ナポリタン
焼きそば
切り干し大根
ほうれん草のお浸しor胡麻和え』

いかがでしたでしょうか。
カレーや肉まんなど、お弁当を温められるからこそ作れるメニューもたくさんあります。
毎日のお弁当作り、たのしんでくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
お弁当の彩り・赤
親切な人書いてー!お弁当の