life

ダイソーのネイルが自主回収と販売中止。使っている方は要チェック。

9b26f41d4e3ca8cf71a457e6e2398e99_m

ママ達の間で、「100円でこのクオリティーは最高」「贅沢に使えるからまとめ買いしちゃう!」と大人気だったダイソーのエスポルールネイル。

週末の16日に発売元である株式会社大創産業のホームページに、販売中止のリリースが更新されました。

この度、2015 年8 月より発売を開始しました、エスポルールネイルの一部商品に国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出された旨の報告を製造販売会社の株式会社セントラル・メディックより報告を受けました。そこで、弊社として「ホルムアルデヒド」が含まれている該当26商品(別紙参照)は大阪府健康医療部薬務課の指示により10 月15 日に販売中止と致しました。

使用していても、ただちに人体に影響が出ることはないとのことですが、金額に比べて発色の良さ、乾きやすさ、使いやすさで多くの女性から人気を集めていた商品なだけに、愛用していた人は少なくないはずです。

商品検査の終了後、該当商品の自主回収を予定しているようなので、現在、手元にこの商品がある場合は、しばらく使用を控え、サイトでのニュース更新を確認してみてください。

株式会社大創産業
エスポルールネイル一部商品 販売中止のお知らせ

http://www.daiso-sangyo.co.jp/pdf/20151016_Espoleuroshirase.pdf

参考トピ (by ママスタジアム
ダイソーのマニキュア 販売中止