child

口を開けてくれない…歯磨きを嫌がる子どもへの対処法を教えて!

Fotolia_90951516_Subscription_Monthly_M

歯磨き大好き!!というお子さんはあまり見ないような気がしますが、皆さんの周りではいかがでしょうか?今はしっかり磨いていて安心していても、虫歯になったり歯医者嫌いになったり、歯ブラシや歯磨き粉が合わなくなったりして、歯磨きが嫌いになる時期は突然やってきます。食べること、そして成長にも繋がることだけに、口の中はキレイに保ちたいものですね。歯磨きを嫌がる子どもへの対処法をご紹介します。

■嫌がらずに歯磨きできる方法は?

3歳のお子さんを持つママさんから相談が寄せられました。歯ブラシを口の奥に入れるだけで泣いて吐いてしまうほどの歯磨き嫌いなので、歯医者さんも虫歯治療ができずお手上げなのだとか。そんなママさんへ様々な対処法が寄せられました。下記の他にも、歯磨きの動画を見せてみた、おやつを禁止した、本気で熱血指導した、嫌がっても毎日やっていたら諦めた、などが挙げられています。

『手鏡を二人で持って お口あーんって開く。お子さんはお母さんの歯を磨いてもらい、お互いに歯磨きするといいよ、って衛生士さんから聞いたよ。』

『うちの子嘔吐反射?っていうのかな、それが出やすくて、奥まで歯ブラシ入れられなかった。そういうのないかな、お子さん。自分で磨くのはどうですか?うちはそれで歯ブラシに慣れさせました。』

『話が出来るのなら、歯磨きをしたくない理由を聞いてみたら?歯ブラシを力任せにゴシゴシするのが嫌だとか、押さえつけられるのが嫌だとか、歯みがき粉が嫌だとか理由があるかもよ。』

『嘔吐反射があるならポイントブラシ(ドラッグストアなどで売ってる)ので磨いてあげると良いですよ!どうしても嫌がるようなら時間をかけず上下奥歯から磨いて前歯はささっとにする。』

『がんばれはぶらしハーマンというしかけ絵本がいいよ。うちの子は虫歯の話が恐いのかハミガキするようになった。』

■歯医者さんですらお手上げの場合

虫歯の治療をさせてくれないほど困ったときは、歯科医院を変えてみるのはいかがでしょうか?このトピックでは特に、小児専門の歯科医院がおススメされていました。一般歯科でも子どもの扱いに長けている所があるので、何か所か調べてみてもよいかもしれません。

『歯医者は小児専門がいいよ、絶対!嫌がる子どもを調子付かせるのも説得するのもすっごく上手だよ~。うちの癇癪持ちでさえ、初診で過剰歯の抜歯出来たもん。』

『歯医者たくさん電話してこういう子って話して受けてくれたとこに何ヶ所かいった。』

『一般歯科に小児歯科って書いてあっても小児歯科専門医ではないからね。
ちゃんと調べて行った方がいいよ。』

『近所の小児歯科は適当すぎて信用できなかった。普通の歯医者の方が泣かないし扱いうまくて3歳でも削って治療できたよ! 』

参考になるアイデアはありましたか?時には叱りながら、時には気持ちを盛り上げながら、根気よく頑張りましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
3歳歯磨きが出来なくなりました