manga

反応がたまらない!小さな我が子に仕掛けるイタズラ

IMG_8931
寝たきりの赤ちゃんだった我が子が、いろいろなものに興味を持ち出した時期。「こんなことをしたら、どんな反応をするのかな?」と、お子さんに少しだけ意地悪なイタズラをしたことはありませんか? 例えば少しの間だけ物陰に隠れて我が子の反応を見てみたり、ときには泣いたふりをしてみたり。そのときどきに見せる子どもの反応が、かわいくてかわいくてたまらな~い! というママはたくさんいるようです。

ちょっとイジワルなかくれんぼ

隠れると我が子が必死に探してくれて、見つからないと涙目。その姿を物陰からのぞいてニヤニヤ。ちょっとイジワルだけど、親を見つけたときの我が子の表情といったら……もう言葉にできないほど愛しい!

『うちのイタズラは一歳半の我が子が見てないときに玩具の陰や布団に隠れると、子どもがキョロキョロ周りを見渡して探しだすから、ちょっと離れたときに「〇〇~〇〇~!」って子どもの名前を呼んで探してもらうの』

IMG_8930

『隠れたらキョロキョロして泣いて私を探す姿にキュンキュン!
「バァッ!」とか言って姿を現したときに嬉しそうな顔して抱きついてきて、かわいすぎた』

『かくれんぼをしていて、最初はわざと見つけやすいところに隠れて、二回目をスタート。
子どもは「次もここだな!」ってニコニコしながら確認しにくる。しかし、いない。私は絶対に見つけられないところに隠れて、涙目で母を探す娘を物陰からニヤニヤ見ているのが好きだったなぁ(笑)』

『わかる。
遊んでいるオモチャをパッと隠すと、「あれ? あれ?」って言いながら探すのが可愛くてキュンキュンする。
「あーあったよー!」って出すと、「あったぁ~」ってニッコリする顔がまたたまらない!』

『私はわざと倒れて死んだフリとかしちゃう。本当に死んだのかと思って泣き出すのが可愛すぎる 』

我が子からの反撃!?

そんなことで喜ぶ親をよそに(笑)子どもはどんどん大きくなり、ときには無意識な反撃に出ます。隠れた親はほったらかし。ときには怒られ、冷静な受け答えに泣かされることも。……これもまた成長です。

『毛布をかぶって低~い声で名前を呼んでみたり、キッチンに隠れて脅かしたりするよね。でもこの前キッチンに隠れて名前を呼んでも「ハーイ!」って返事だけして来てくれなくて……。しばらく隠れていたけど遅いから見に行ったら玩具で真剣に遊んでいた、、悲しかった 』

『私はついつい可愛くて子どものお尻とか腕とかをガブッて噛むと
「あーん、お肉じゃなーーーい!」て怒られる(笑)』

『3歳くらいの頃は、娘が尻もちをついたときに「大変! おしりの真ん中が割れてる!」と言ったら、「こわいー! いたいー! たすけてー」と泣いていた。
だけど大きくなったときに「みんな割れてんで」と冷静に言われて、私が泣いた 』

『最近ごめんなさいが言えるようになったから、泣きながらの「ごめんしゃい」が可愛すぎて……こっちが泣きたくなる』

IMG_8929
「うちもやったよ!」というイタズラはありましたか? 無垢な反応は本当に小さい頃にしか見られないもの。後々、こういうときもあったなぁ~と懐かしく思う日がきたり、そんな日々をお子さんに話して聞かせたりするのも楽しみのひとつですよね。

文・赤石みお イラスト・あい

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
たまにさ小さいわが子を苛めたくなるときない?