child

2018年から低学年も必修化、今から英語は習わせた方がいい?

()

英語が喋れるのが当たり前になりつつある時代、子どもの習いごととして人気もある英会話。
2018年からは低学年でも必修化となる英語の授業。
親がしゃべれないし習っていないから授業についていけるか心配…という声もあれば、その前にもっと勉強するべきことはある…という声もあります。

■英語が喋れることによって将来の夢も広がります

日本でも英語が公用語…となっている会社もあり、いまや英語はしゃべれるのは当たり前という風潮も。
耳が柔らかい小さな頃から習うことによって、発音もネイティブみたいになるかも?

『うちは園児の頃から習ってる。とにかくリスニングはさすが習ってるだけあって凄く長けてるよ。小さい頃に耳にしたことは忘れないとよく言われているから無駄ではないと思う。 』

『幼稚園終わってから時間があるから。スイミングしてるから、もうひとつは遊びの延長で英会話教室。楽しそうにしてるからまぁいいかなーって。バイリンガルになるのは期待してない。 』

『うちは英語に慣れ親しんでもらうために入れてるよ。まだ初めて1年位だけどABCは書けるようになったし簡単な文なら少しわかるようになったみたい!貴方はどんなスポーツが好きですかー?とかほんとに簡単なものだけど何事も経験だからやらせて良かったよー(´ω`) 』

『小さい頃に英語習ってた友達が話せないし英語のテストも点数悪かったけど、海外に転勤になったときなんとなくリスニングできてたよ。そのうち何話してるかわかるようになって本人もびっくりしてた、半年である程度話せるようになってたし。あとHGの子供が海外旅行のとき通訳してくれるってテレビでみたよ。子供の吸収力ってすごいよね。 』

『英語に抵抗なくなるとかその程度かな?「私は英語習ってるからしゃべれる!」って自信がつく。自信がつくと物怖じしないでしゃべれる。間違えてもなんでもまずその姿勢が大事だと思う。そこで「英語って楽しい!もっと勉強したい」と思えば儲けもの、くらい。第二言語としての習得は本人のやる気次第だと思うよ。うちは日本語(母国語)が優先、英語はそれからやればいいやーってくらいの気持ちで今は何にもしてない。私も習ってなかったけど、英語好きだったし、間違えてもガンガンしゃべるタイプだったけど、友達は苦手意識が強くて、文法とか合ってるのに外国人と会話するのが緊張しちゃうからだめーってしゃべれない子いたよ。英語が出来る子と外国人と話せる子は違うし、何を求めてるかでも違うと思う。』

■習いたい!と思う気持ちが大事、無理強いはしないで!

週1回1時間程度習ったところでそれ以外は日本語で過ごすのだから意味がないのでは?と疑問に思うママも。
自分が習っていたけど結局しゃべれないし…というママも多いようです。

『娘の学校に英語だけでなく習い事と付く物なら何でもやってる子いる。
英語、ピアノ、習字、水泳、ダンス、公文……
早退してまでやってるけど、この前運動会で『やりたくないけどお母さんには言えない』って言ってた。』

『長男は年少から中1の始めまで英会話教室に通ってたけど、全然身になってない!小さいうちから英語を聞いてると、LとRの聞き分けができるとかって言われて習い始めたんだけどね。今夏20歳になるけどムダだったと思う。だから下の子たちは習ってない。 』

『私もこれからは絶対に英語が必要だと思ったけど、外資で働いてる友達や英会話できる人に聞くと、小さな頃に習っても家で日本語だと身に付かないから意味がないって言われたんだよね。まずは親が英語理解できるようになるのが先なのかなー。 』

いかがでしたでしょうか。
しゃべれないよりしゃべれる方が断然いいと思うけれども、効果を疑問視するママも多い英会話スクール。
一度じっくり見学や体験に行ってご自身の目で確かめてみるのもいいかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
子供に英語習わせてる人、なんで?