recipe

簡単!ふわふわ絶品♡JUNAさんのかぼちゃシフォン♪

top
かぼちゃを生地に入れ込み、ハロウィンにぴったりなぼちゃのシフォンケーキ!
絹のようなふんわり感のあるシフォンケーキが家で作れちゃいますよ♪
シンプルなシフォンケーキも、かぼちゃチップと生クリームで簡単にデコレーションしてあげるだけで、ハロウィンのりっぱなケーキに大変身~♪

材料 17cmのシフォンケーキ型1台分

シフォンケーキ

卵白
:4個分
砂糖
:70g
卵黄
:3個分
:大1
サラダ油
:40g
薄力粉
:70g

材料A

かぼちゃ(皮・種取り除いた状態)
:50g
砂糖
:5g
:小2

材料B

かぼちゃ(皮・種取り除いた状態)
:70g
:適量
生クリーム
:大1

デコレーション用

生クリーム
:100cc
生クリーム用砂糖
:大1
かぼちゃ
:少々
サラダ油
:適量
グラニュー糖
:適量

レシピ引用元:かぼちゃのシフォンケーキ

準備

・薄力粉はふるっておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。

作り方

1.材料Aのかぼちゃを5mm角に切り、材料Aの水、砂糖をまぶして軽く混ぜ、500wの電子レンジで1分30秒加熱する。
1
2.材料Bのかぼちゃを一口大に切り、小鍋に入れひたひたの水を入れて柔らかくなるまでゆでる。熱いうちに麺棒でマッシュし、粗熱がとれたら材料Bの生クリームを加えて、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
2
3.ボールに卵白を入れ、ハンドミキサー中速で軽く角が立つまで泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、しっかりとしてキメの細かいメレンゲを作る。
38
4.別ボールに、卵黄、水を入れ、泡だて器で混ぜ合わせたら、サラダ油を少しずつ加え、ぐるぐると混ぜてしっかりと乳化させる。さらに2.を加えてしっかりと混ぜる。
4
5.薄力粉を加えて力強くぐるぐると泡だて器でよく混ぜ、しっかりと粘りを出す。 (生地はかために仕上がる)
5
6.3.のメレンゲを低速で再び泡立て直してキメを調えたら、5.に1/3量を加えてゴムベラで切るように混ぜる。卵黄生地とメレンゲが一体化したら残りのメレンゲも再び泡立て直して加え、泡をつぶさないように切るように混ぜる。
6
7.8割ほど混ざったところで1.を加え、さらに一体化するまでゴムベラで切るように混ぜる。
7
8.シフォン型に高い位置から流し込み、型を左右にふって生地を調える。170度のオーブンで35分焼く。焼きあがったらさかさまにし、冷ます。
9
9.デコレーション用の生クリームに砂糖を加えて8分立てにし、絞り袋に入れて絞る。 飾り用のかぼちゃは薄くスライスして多めのサラダ油で素焼きにし、キッチンペーパーにとって、グラニュー糖をまぶしてお好みでデコレーションして完成。
10

レシピ監修:JUNAさん
温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が大人気。ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/