manga

希望していた性別と違う赤ちゃん ママたちが感じたこと

1人目は絶対女の子が欲しい! パパが欲しがるから次は男の子がいい! そんな願望はどんなママにもありますよね。五体満足で生まれてくれたらそれでいい……でもやっぱり! と、捨てきれない思いの中で産み分けを実践したり、専門の病院にかかってみたりするママたちも多くいらっしゃると思います。しかし産み分けも100%確実なものはありません。望んだ性別とは違ってくる場合もあります。そんなとき先輩ママたちはどう感じたのでしょうか。

希望していた性別と違うと分かった途端、ショックを受けるけれど……

ただ望んで妊娠するよりも、欲しい性別を決めてしまったが故に、余計ショックも大きくなってしまうのかも知れません。ましてや専門的に産み分けを実践していたとなると期待もより大きなものに……、しかし実際には子どもが生まれたらそんなことも吹っ飛ぶ可愛さだそうです。

『同じような感じで先月二人目次男出産しました!
1人目から女の子希望で
しかも産み分けしたのに男の子。
かわいがれるか不安だったし
女の子欲しかったから泣いたけど
産まれたら可愛すぎてたまらんよ!
性別とかより、五体満足で産まれてきてくれて本当感謝してる』

B00BBDFD-CF1A-41B4-99C3-CCD73182D0D1

『うちなんて4姉妹だよ!
2人目から男の子産み分けして頑張ったんだけどな~
思い通りにいかないけど運命を楽しむしかないよね! 』

『うちなんてさ1人目から私は男の子希望だったけど、結果的に三姉妹よ。
1人目産んだ後2学年差で2人目妊娠したとき、女の子とわかったときは正直ガッカリしたよ。
でも産まれたら可愛くて可愛くてね。姉妹でよく双子コーデさせたり洋服選びが楽しかった。
3人目は産み分けして「絶対男の子を!」と思ってたけど、経済的理由で諦めようと思ったら予定外にできちゃって2番目と5学年差で産まれたの。
予定外にできちゃってるから産み分けしてないし、微かなほんと2人目のときに比べたら微かな希望だけど持ってみたけど女の子。
ショックもあったけどやっぱ我が子は可愛いから仕方ないと思えるようになるよ』

そもそもなぜ性別を望んでしまうのか……?

「女の子が欲しい!」と思っていたとき。一体なぜ女の子なのでしょうか? かわいい洋服を着せたいから? 将来お嫁に行っても側にいてくれるから? しかし本当に望んだ性別の子が自分の思い通りの人生を送ってくれるでしょうか。

『うちは長男が野球、次男三男とソフトをやってます。

娘にしかないよさもありますが、息子にしかないよさもある。
そこを見付けて、無い物ねだりじゃなく、今あるものに感謝をしていきましょう(*^^*) 』

62140BF1-2051-48FA-9564-413C70200A2E
産み分けで成功した方、失敗した方、どちらも生まれてくれば可愛い我が子です! 可愛い盛りの頃を存分に可愛がってみたら、産み分けのことなんて忘れてしまうくらい愛しい存在になっているハズ。産み分けもいいですが、妊娠中はまずママの体をいたわってあげてくださいね。

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

「○○ちゃんママだけに話すね」ママ友のこんな言葉に要注意……
子どもが大きくなるにつれ避けては通れない道のひとつに、ママ友とのお付き合いがありますよね。 子育てのよきパートナーとして互いに助け合える良好な関係ならいいのですが、苦手なタイプのママともうま...
【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード
妊娠中は、赤ちゃんの様子を知ることができる妊婦健診が毎回ドキドキ・ワクワクする、なんて方もいるのではないでしょうか。一方で、何度経験しても内診に慣れない女性も多いようで……。 ママスマのBB...
ギャン泣きはいつまで続くの?先輩ママが慣らし保育を乗り切ったコツ
保育園入園直後にやってくるのが、母と子の最初の壁ともいえる慣らし保育。慣らし保育とは、保育園に少しずつ慣れるために保育時間を徐々に延ばしていくというものです。 慣らし保育の期間や時間はその保育園...
参考トピ (by ママスタジアム
2人目も男の子っぽいと言われました