life

ママ友にノロケ話は厳禁、「プチネガティブ」が関係を円滑にする!?

Fotolia_14978542_Subscription_Monthly_M

皆さん、旦那さんは好きですか?当たり前。もちろん「好き」だから結婚したんですよ、という声も聞こえてきそうです。

しかし、ママ友との付き合いの中で、旦那さんのノロケ話を聞くことはなかなか無いですよね。これは一体なぜなんでしょうか。

■旦那さんの愚痴や悪口ならわんさか・・・

「好き」・「愛してる」とはいえ共同生活する中で、多少は不満やイラつきはありますよね。こうした経験はどんな方でもお持ちのはず。

だからこそママ友とのランチやお茶の時間に愚痴は盛り上がりやすい共通の話題。逆に幸せアピールすると妬まれる!?

『良いことは言わない、悪いことは言う。妬まれるから。1人目の時にチラッと良いこと言っただけで、○○さんは悩みなんて無いもんね!?私達のこんな話聞きたくないのにごめんなさいねぇー!!っていきなりはぶられた。その経験を二人目で生かしてます 』

『同意。旦那上げの会話は盛り下がるね。』

『旦那でも子供でも、身内話はちょっと愚痴が入るくらいが盛り上がる。 』

『ママ友との会話は基本旦那さんのちょっとダメな所話した方が無難かな?ちょっとね!言い過ぎは逆に引かれる。一応盛り上がるし…自分の旦那さんを自慢するのは程々にしておいた方がいいと思うよ 』

■幸せな話をするのは、空気が読めてない?

旦那さんとの幸せな話はもちろん素敵で素晴らしいです。でもその話に対して共感を覚えないと話が膨らまず、何とコメントしていいのか分からなくなってしまうのかもしれません。

『ほら!聞いてみんな!うちの主人ってば凄いいい旦那で、いいパパでしょ!ね!羨ましいでしょ?褒めて!褒めて!頼むぅ~褒めてくれよぉ!ってのがガンガン伝わる。そんな話したらみんなから褒められる、羨ましがられるって分かるじゃん!そんな気遣ってほしくないから大抵の人は話さないんじゃないかな 』

『そうそう!友達なら話せるけどママ友ならね…七五三で泣いてたけど、まわりポカーンだったよ(笑)とか夜泣き見てくれるけどやっぱりなかなか泣き止まないよね~…とかちょっと落とすポイントいれる。洗い物してくれるけど汚れ落ちてないしさあ(笑)とか。めんどくさいけどね。 』

『ネタミ!これからは本当の事を言わないで良いよ。適当に話を合わせてウチもそんな感じ~とかで。素敵な旦那さんを大切にしてね! 』

ママ友付き合いの中で少しでも摩擦を少なくする為に、皆さんあえてノロケを出さずにいるようですね。

本当に旦那さんが大好きな方は周りに話すよりも、直接本人に伝えてあげるほうがメリットがありそうです。

関連記事

妊娠中にドン引きした強烈ママ友の洗礼
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
ドン引きしちゃう!?ママ友宅でのびっくりエピソード
子供同士も仲良しで、ママさんたちも気が合ってくると、ママ友宅にお邪魔することもあるのではないでしょうか。しかし、他人の家ではいろいろとびっくりすることも……。今回は初めてママ友宅に行ったとき、...
非常識なママ友の一言でドン引き! そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。違う環境で育ってきたママさん達、みんなそれぞれ個性的です。 しかし世の中失礼な発言をする方がたくさんいるもの。とても非常識な一言を言い放...
参考トピ (by ママスタジアム
おかしいかな?