いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ぐずりが酷い赤ちゃん……どうしたら機嫌良く過ごせるの?

IMG_8830
産後1~2ヶ月くらいの赤ちゃんは生活リズムが整っていないせいか、どうしてもグズグズとご機嫌が悪い時間がありますね。毎日毎日この調子だと、寝不足でお疲れのママも参ってしまいます。どうしたら泣き止むのかわからない、いつまでグズグズが続くのか先が見えない……そんなお悩みを抱えている新米ママさんへ向けた、先輩ママたちからのアドバイスをご紹介します。

もうフラフラ……いつまでグズリは続くの?

産後1ヶ月半の赤ちゃんをお持ちのママさんは、ぐずりがひどすぎて毎日ヘトヘト。そんなママさんへ「私も手探りで頑張った」「くじけそうでフラフラだった」という先輩ママさんからの温かい声が寄せられていました。3ヶ月くらいしたらリズムが整い始めたという方が多いようですよ。

『長男がそんな感じだった。フラフラな毎日だったよ。3ヶ月くらいからだいぶ楽になってきたと思う』

『「あともう少ししたら良くなるよ」「まとめて寝るようになるよ」と言われてもう6ヶ月になります。常に抱っこも慣れるものよ。グズグズもそのうち理由が分かるようになる。がんばれー!』

『わたしも生後三ヶ月くらいまでは酷かった。今10ヶ月だけどやっと落ち着いてきた感じ』

『もうすぐ6カ月のうちの子も最近までグズグズ、ギャン泣きが酷かったです。抱っこしても立ってなきゃ納得できないらしく座ってるとグズグズ。暫くすると景色に飽きるのかまたグズグズ。うちは泣いたらミルクを少しだけ作ってあげています。飲んでくれるときは良いのですが……。それでも最近は隣に寝転がしておくと一人で遊んだりして、少しは落ち着いてきました。あと少し、あと少し!』

IMG_8829

『うちも下の子が寝ぐずりがひどくて、ミルクを足してもダメで日中はトータル1時間寝れば良い方でした。夜中も1時間おきくらいにすごく泣いて……首がしっかりすわった4カ月頃からはおんぶして寝てくれるようになり、大分ましになりました』

とりあえず、やれること全部試してみよう

赤ちゃんはお腹が空いてもお尻が気持ち悪くても同じように泣くことでしか表現できないので、最初のうちはママもこれでいいのかわからないまま手探りでお世話する……これが不安の元にもなるんですよね。おっぱいやミルク、おむつにおくるみ、抱っこもたくさん、場所を変えたり一緒に横になったり、育児グッズを活用したりして、とりあえず全部試してみましょう!

『性格、気質もあると思うけど腹ペコなんじゃない?』

『うちも抱っこで寝かし付けている2カ月の子がいます。スリングはどうですか? 長時間すると肩が痛くなるけど、うちの子はよく寝てくれますよ』

『赤ちゃんは寝るのが怖いみたいだよー。不安で泣くみたい。それを考えたら少しは楽になった。おくるみやタオルでぐるぐる巻きにしたり、胎内音アプリしたり、スーパーの袋をガシャガシャ擦ったり。いつの間にか楽になるから頑張ってー』

『おしゃぶりが嫌じゃなかったら、おしゃぶりはオススメ!』

『ひどいときに少し助かったのが、お母さんのお腹の中の音っていうアプリがあって、それを聞かせていたよ』

IMG_8828
24時間365日赤ちゃんと一緒の生活、神経が磨り減る毎日、本当にお疲れ様です。頑張りすぎず、家事は手を抜いたり、ときには周りに頼ったりしてママも体力を回復させてくださいね。

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

全然寝てくれない赤ちゃんにママは限界!いつかは寝てくれるようになる~先輩ママ達からのエール~
赤ちゃんが全然寝てくれなくてもう限界! というママはいませんか? 泣く理由は、空腹であったり、オムツが濡れていたり、室温・湿度が不快であったり、寝ぐずりであったりとさまざまです。しかし、ママができ...
3歳息子、妹が生まれてやっぱり始まった赤ちゃん返り、そして成長の話
前回6月の心理相談が終わってから、息子は先生たちのおかげもあって波はあるものの、毎日の保育所の生活をニコニコ笑顔で過ごしていました。 それでも、息子がなるべく甘えられるようにした...
眠くなるとぐずる子どもたちにママまでイライラ……叱ったらぐずりは収まる? #産後カルタ
産まれたばかりの赤ちゃんは、ママやパパにやってほしいことがあったら泣いて訴えるしかできませんね。少し子どもが成長して言葉を話せるようになったとしても、泣いたりぐずったりしてコミュニケーションを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぐずりが酷い赤ちゃん