husband

田中裕二さんと山口もえさんの再婚で注目される“ステップファミリー”

7c95cfb6fa47de2c9306e39dfdc28f65_m

“ステップファミリー”という言葉を聞いたことはありますか?

【ステップファミリー】 
子供を持った男女の離婚・再婚によって生じてくる,血縁関係のない親子関係・兄弟姉妹関係を内包して成立している家族。離婚率,再婚率ともにいまだ高い水準を示しているアメリカなど欧米社会で新しい家族の在り方として注目されている。
(参照:コトバンク)

ここ数日、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんと山口もえさんの再婚報道により、ステップファミリーという言葉がメディアで取り上げられることが増えました。

子連れ再婚も、今では珍しいことではなく、新しい家族の形として確立されている世の中です。
血縁関係がなくても、家族として親子として、兄弟姉妹として強い絆を作り上げている家族はたくさんいるようです。

■血縁関係はないのに、不思議と似てくるんです。

私より旦那になついてる。息子と旦那は何故か顔が似ていて、事情を知らない人は実の親子だと思っている

幸せと言うより極普通。最近まるで血が繋がってんじゃないの?と思う程寝姿までそっくりで笑ってしまう。

うちは再婚を機に誰も知り合いがいない所に引っ越しました。
学校やご近所さんから子どもたちパパにそっくりだねーと必ず言われます。
口癖や仕草ではなく顔が似てると言われるので不思議です。

我が家もうまくいってます。高校生のムスメとも小6のムスコともいい関係です。もうじき再婚して8年だけど、何のトラブルもないです。

■ステップファミリーで育った子どもの意見。

ステップで育ったよ。今も昔もずっと仲良し。5人兄弟、私は長女で123は父親同じ。4と5は種違い。5の父親が今の父親だけど、兄弟同士も親子関係もギスギスしたのは思春期くらいで、今はステップじゃない家庭より仲良しだと思う。父親がどれだけ懐深いかで家族の雰囲気変わるよ。

うちの母が私が中2の時に再婚。それまでもいろいろあったし、新しい祖母との関係や新しく産まれてきた兄弟などで、私と弟は荒れに荒れました!でも今思うと、母が上手にいろいろ立ち回ったりしてくれなかったからだと思うわ。新しい父は凄く良い人だし今も仲良くしてるし。

私は小5から親の再婚相手とその子供と家族になったけど、母親が本当安定してて幸せだったわ。
心から両親には感謝してる。再婚相手ともケンカ等してきたけど大好き。
実父にはたまに会うけど別物かな。

私もステップファミリーの子供の立場。
継父は穏やかでいい人だし、継父側の祖父母も凄くいい人。
でも母が気づかないような微妙な実子(継父と母の子)や実孫との差は感じることはあったよ。
向こうは無意識なんだと思ったし、母には言えなかったけど子供心に凄く傷ついて悲しかったのを今でも覚えてる。大人になれば理解できるけどね。

家族は、必ずしもちの繋がりだけで良い、悪いを決められるものではありません。
血がつながっていても、一緒にいるだけで苦しいということだって実際によく聞く話です。
血縁関係がないからこそ、「絆」を強く意識したり、思いやりを持てたりするのかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
ステップファミリーで上手くいっている人