recipe

ハロウィン☆マッシュポテトとかぼちゃのミートケーキが斬新!

10
お肉とマッシュポテトが3層になったミートケーキ!
ラップを敷いたボウルにマッシュポテトとお肉を詰めて形を作るので簡単にできちゃいます!
マッシュポテトの白いドームケーキに、オレンジ色のかぼちゃクリームを絞るとアクセントになってお洒落でかわいく仕上がります♪
お食事系のケーキは斬新なので、ハロウィンパーティーでも盛り上がりますよ♪

材料 直径15cmドーム型 1台

中にサンドするお肉

合いびき肉
:180g
たまねぎ
:1/2個
にんにく
:1片
:小1/2
ナツメグ
:少々
ブラックペッパー
:少々
トマトケチャップ
:大1
トンカツソース
:大1

マッシュポテト

じゃがいも
:4~5個(約400g)
牛乳
:大1と1/2~
生クリーム
:大1と1/2~
:小3/4~

コンソメ風味のかぼちゃペースト

かぼちゃペースト
:100g
生クリーム
:大3/4
コンソメキューブ(顆粒)
:1/3個

ハロウィンオーナメント

かぼちゃチップ
:適量

準備

・かぼちゃチップは、かぼちゃをスライスしてオーブン110℃で1時間乾燥焼きさせる。
・にんにく、たまねぎはみじん切りにしておく。
・トマトケチャップとトンカツソースを混ぜてソースを作っておく。

作り方

1.フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて、弱火でにんにくを熱し、香りが出たらたまねぎを加えて、茶色くなるまで炒め、冷ましておく。
2.ボウルに合い挽き肉、塩、ブラックペッパー、ナツメグを入れ、しっかりと混ぜ合わせてから、1.を加え、白っぽく粘りが出るまで混ぜ合わせる。
3.2.を空気を抜きながら薄く約直系17cm、14cm、10cm位に3つ丸い形に整え、フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱した中に加えて、肉に火が通るまで両面焼いて取り出す。
1
4.<かぼちゃペースト>かぼちゃは蒸して、皮を取り除いて裏ごしし、100gとっておく。
5.4.に生クリームを加え、コンソメをいれ、中火で練りながら、水分を2割程度飛ばし、絞れる固さ位する。
2
6.<マッシュポテト>じゃがいもは皮ごと洗い、水から茹でる。竹串がすっと通る位の状態になったら、熱いうちに皮を剥いてじゃがいもをつぶす。
7.牛乳、生クリーム、塩を加えて、なめらかになるようさっと混ぜる。
12
8.<仕上げ>15cmボウルにラップをぴったり敷き、マッシュポテトの半量位を全体に広げる。3.のうち一番小さいものにソースを塗ってのせ、お肉が隠れるようにマッシュポテトをのせる。再び次に大きなお肉にソースを薄く塗ってのせ、マッシュポテトを広げる。最後に一番大きなお肉にソースを塗って乗せ、冷やす。
13
9.お皿などをあてて8.をひっくり返してボウルとラップをはずす。
8
10.5.を星口金をセットした絞り袋で表面にお好みで絞り、上部に好みでオーナメント(かぼちゃチップ)を飾る。
911

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ