recipe

簡単美味しい!ハロウィンのおばけかぼちゃプリン♪

8
濃厚で美味しいかぼちゃプリンの上に生クリームを絞って、おばけにしたハロウィン仕様のプリン♪チョコペンで書いた顔を付けるだけで可愛いおばけプリンの出来上がり♪プリン液をきちんと漉すことでとってもなめらかなプリンになります♪
ハロウィン時期のおやつやハロウィンパーティーにもおすすめですよ☆

材料 約130ccカップ 3つ分

かぼちゃプリン

かぼちゃ
:120g
牛乳
:100cc
生クリーム
:60cc
バニラビーンズ
:適量
卵黄
:1個
:1個
グラニュー糖
:50g

仕上げ

生クリーム
:200g
グラニュー糖
:16g
チョコペン(黒)
:適量

下準備

・オーブンは160度に予め温めておく。

作り方

1.かぼちゃは蒸して、皮を取り除いて裏ごしし、120gとっておく。
2.牛乳、生クリーム、半量のグラニュー糖、バニラビーンズを鍋に入れて沸騰直前まで温める。
3.卵黄と卵をほぐし、残りのグラニュー糖を加えて混ぜる。
4.2.3.に少しずつ加えてときほぐす。
1
5.1.4.を少しずつ加えて混ぜる。
2
6.5.を漉して耐熱の器に流し、オーブン160度で約30〜40分湯煎焼きする。
3
4
7.<仕上げ>生クリームにグラニュー糖を加え、絞れる程度の固さまで泡立て、直径1.3cm程度の丸口金をセットした絞り袋に入れ、冷めた6.の上におばけの形になるように絞る。
7
8.セロファンなどの上にチョコペンでおばけの目と鼻の部分を描いて冷やしておいたものを7.につける。
10

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ