recipe

ハロウィンスイーツ♪一口サイズの紫芋おばけタルトが可愛い!

7
一口サイズで可愛い紫芋のプチタルト!ハロウィンパーティーに作ってみませんか?
子供と一緒に目を書いても表情が変わって楽しいですよ♪
紫芋ペーストを使えば、紫芋が手に入らなくても作れますし、裏ごす必要もないので手軽に作れちゃいます!
沖縄の紅いもタルトのようなイメージなので、紫芋のクリームがとっても濃厚で美味しいですよ♪

材料 プティフール型 約8個分

タルト生地

無塩バター
:16g
グラニュー糖
:16g
:8g
薄力粉
:40g

アーモンドクリーム

無塩バター
:10g
グラニュー糖
:10g
:10g
アーモンドプードル
:10g

紫芋クリーム

紫芋ペースト(冷凍 加糖)
:100g
無塩バター
:40g
グラニュー糖
:10g

仕上げ

チョコペン(黒・白)
:適量

作り方

1.<タルト生地>無塩バターをクリーム状にほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。卵を加えて混ぜ、ふるっておいた薄力粉を加えて、ゴムベラでさっくりと切り混ぜ、ラップに包んで2時間程度休ませる。
2.打ち粉(強力粉 分量外)をうち、1mm厚位に伸ばして、プティフール型に敷き込み、冷蔵庫で2時間程度休ませる。
1
3.<アーモンドクリーム>無塩バターをほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。卵を加えて混ぜ、ふるっておいたアーモンドプードルを加えて混ぜる。
2
4.2.高さ8割くらいまで3.を入れ、170度のオーブンで約20分焼く。
3
5.<紫芋クリーム>無塩バターにグラニュー糖を泡立て、解凍してほぐしておいた紫芋ペーストを合わせる。
4
6.<仕上げ>冷ましておいた4.に星口金をセットした絞り袋に5.を入れて絞る。
5
7.チョコペンで目を描く。
6

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ