child

枠が少なすぎ!兄弟枠や抽選・・・激戦化する幼稚園事情

Fotolia_81667003_Subscription_Monthly_M

地域によって競争度合いが大きく異なる「幼稚園」。今回は入学準備を控えたママの声を集めました。

■兄弟枠や抽選、すでに決まっている方も。関東は毎年11月頭に願書受付のところも多い!

地域によってはいつでも入れたり、誰でも入れたりとそれぞれ。お受験系では面接やテストもあります。激戦区と呼ばれるエリアでは幼稚園に通わずに小学校へ入学することも珍しくないそう。

『うちの方は来週、願書提出だよ。
うちの子は兄弟枠だからもう提出済み』

『10月1日に願書提出するよ。
面接もなく恐らく抽選になることもないみたいだから、ほぼ決まり。
願書配布はまだなの?
見学とか行ってみては? 』

『面接も終わり、入園金も納め一安心です。
もうすぐ制服の採寸もあります。
うちの地域は、早めなのかな? 』

■まだ迷っている方や先着では入れるか不安な方も。先着は大変・・・

先着で入園が決まる幼稚園は減ってきているようですが、まだまだあります。1週間近く前から家族総出で並ぶということもあり、近隣住民への迷惑から抽選や選考にする傾向があるようです。

『決めたけど入れるかどうか不安…
希望する幼稚園は10/1が願書提出日で、先着順だから夜中から並ばなきゃいけない
しかも今年は募集人数が少ない( ̄□ ̄;)たぶんきょうだい枠の影響だと思うけど。入れなかったらあと一年待って公立の二年保育にする。 』

『あした願書受付
まだ、2年か3年かまよってる…本当にどうしよう! 』

『明日 願書提出。
希望する園は先着順だから夜中2時頃から並ぶ予定…だったんだけど!さっき念のため様子見に行ったらすでに10人以上並んでた~!!!
慌てて旦那に電話して、今旦那降ろしてきたところ。予想外で焦った…! 』

幼稚園選びは実際に幼稚園に行き、雰囲気や先生方を見てから決めると良いでしょう。地域によってはどこの園にも入れかったというケースもあり、習い事に通いつつ空きが出るのを待つこともあります。ちなみに秋の運動会は幼稚園見学を兼ねて見に行くケースも多く、子どもが参加できる競技があったりもしますよ。また知り合いがいれば、希望の幼稚園に通っているママさんに話を聞いてみるといいかもしれませんね。

参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園決まった?