recipe

ハロウィンのパンプキンロールが美味しそう♡~ジャック・オー・ランタン~

11
ブラックココアを入れたスポンジでかぼちゃのクリームを巻いたパンプキンロールケーキ!カットした面にチョコペンでジャック・オー・ランタンのような顔をかけば、とっても可愛くハロウィンらしくなりますよ♪
かぼちゃの濃厚なクリームがとっても美味しく、ブラックココアのスポンジとも合って絶品!ハロウィンパーティーやおやつにぜひ作ってみてくださいね!

材料 3cm幅のカットロール10個

ブラックスポンジ 26×38cm天板1枚

卵M玉
:3個
グラニュー糖
:60g
薄力粉
:50g
ブラックココア
:15g
バター
:15g
牛乳
:15g

かぼちゃクリーム

かぼちゃ
:180g
生クリーム
:200cc
グラニュー糖
:40g

仕上げ

チョコペン(黒)
:適量
かぼちゃの種
:適量

作り方

1.<スポンジ生地>薄力粉、ブラックココアは合わせて2回ふるいにかける。卵をほぐし、グラニュー糖を1度に加え、湯煎で人肌程度に温めながら生地が帯状に落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。
1
2.薄力粉、ブラックココアを少しずつ加え、泡をつぶさないように混ぜる。
2
3.予めバターと牛乳を一緒に温めていたものを加えて、泡をつぶさないように混ぜる。
3
4.オーブンペーパーを敷いた天板に平に広げ、180度のオーブンで約10〜13分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーの上で粗熱をとっておく。
4
5.<かぼちゃクリーム>かぼちゃは蒸して、皮を取り除いて裏ごしし、180gとっておく(水分が多い場合は200gを鍋に入れて180gくらいになるように火にかけて水分を飛ばす)
6.生クリームにグラニュー糖を加えて7分たて位に泡立てる。
7.5.6.を数回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。
5
8.<仕上げ>4.を18×30cm程度にカットし、生地の手前2/3位のところに7.を塗り広げる。クリームを置いていない端のほうは巻きやすいように斜めに切り落としておくとよい。
6
9.手前から巻き、冷蔵庫で30分位冷やして生地とクリームを馴染ませ、好みの大きさにカットする。
12
10.断面のかぼちゃクリームの部分にチョコペンで顔を描き、かぼちゃの種をのせる。
9
10

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ