recipe

材料を混ぜて固めるだけ!可愛いハロウィンのケーキポップの作り方

8
ちぎったスポンジとクリームチーズを混ぜて丸めてチョコレートをかけるだけ!
おばけやジャック・オー・ランタンの形を作り、自由にデコって可愛いハロウィンのケーキポップを作っちゃいましょう!一度にたくさん作れるので、子供のおやつやハロウィンパーティーにもおすすめですよ♪
スポンジは市販のものを使ってもOKです☆
とっても簡単なのでお子様と一緒に作ってみても楽しめますよ^^

材料 約5本分

スポンジ生地 18cmデコ缶 1台

:3個
グラニュー糖
:90g
薄力粉
:90g
無塩バター
:15g

ケーキポップの中身

スポンジ生地(上記で作ったもの)
:約1/8個
クリームチーズ
:約50g

仕上げ

色づけできるホワイトチョコレート
:適量
色粉(赤、黄色)
:適量
チョコペン(黒)
:適量
ポップス用の棒
:5本

作り方

1.<スポンジ生地>卵にグラニュー糖を加えて、人肌程度に温めた後、帯状に生地が落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。
2.ふるっておいた薄力粉を1.に加えて切るように混ぜ、溶かしたバターを加えて混ぜる。
3.ケーキ用の紙を敷いた18cmデコ缶に2.を流し、170度オーブンで約25分焼く。冷めたら、1/8個分程度を細かくちぎっておく。
1
4.クリームチーズをほぐし、ちぎったスポンジを少しずつ加えて丸めて形が作れるくらいの固さにし、カボチャとおばけの形を作り、冷蔵庫で30分程度冷やす。
9
5.<仕上げ>ホワイトチョコレートを溶かし、ポップス用の棒の先に少しつけ、4.を刺して、再び冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やす。
4
6.おばけの形のものは、溶かしたホワイトチョコレートにくぐらせて冷やし、カボチャの形のものは溶かしたホワイトチョコレートに色粉を入れてオレンジ色にしたものにくぐらせて冷やす。
10
7.固まったらチョコペンで顔を描く。
5

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ


関連記事