いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<男性で日傘は変?>【後編】「女性用アイテム」は偏見!私の周りではこんな人が日傘を使っています

0おすすめ136_中高生_Ponko
前回からの続き。高2の息子さんから「日傘が欲しい」とおねだりをされた投稿者さん。しかし「男子高校生が日傘をさしていたら周りから変な目で見られるのでは……?」と心配している様子です。もしかしたら投稿者さん自身が、「日傘は女性のもの」と考えているのかもしれませんね。
しかしそんな心配をよそに、ママたちからは「男性も日傘をさすべき!」との意見が寄せられました。昨今の夏の日差しの強さを考慮すると、暑さ対策や日焼けリスク予防のためにも必要なアイテムだと判断されたようです。「日差しでの火傷と診断された」と話すママもいて、日差しの危険性は今や侮れないことがよくわかります……。

本人が「欲しい」と言うなら「必要」!

日傘を欲しがっているのが息子さん本人ならば、親である投稿者さんが悩む必要がないようにも見えます。

『本人が嫌がってるなら無理しなくていいけど、息子さん本人から言ってきてるんでしょ? 断熱効果や紫外線対策がバッチリの、いい日傘を買ってあげて!』

『親が「日傘をさしなさい」って言ってるんじゃなくて、息子さん本人が欲しいと言ってるなら準備してあげてほしい』

今回「日傘が欲しい」と話を持ち掛けたのは高2の息子さんです。恐らく日々の通学時の日差しや暑さに耐えかねての話だったのではないでしょうか。

『恥ずかしい思いより「必要」が勝ってるからこそ、本人がお願いしてきたわけでしょ? 周りがどう思ってるかなんて関係ない』

息子さんも「周りから何か言われるかもしれない」「偏見があるかもしれない」ということは予想していることでしょう。それでもその心配以上に日傘の必要性を感じたからこそ「欲しい」とお願いしたのではないでしょうか。それならば迷うことなく用意してあげるのがいいかもしれませんね。

日傘男子、よく見かけるよ!

さてママたちからはこんな目撃情報も寄せられました。

『最近では小学生男の子でもさしてる子はいるよ』

『高校生に限らず男性の日傘は時々見掛けるよね。今時は小学生も日傘をさしてるしね』

日傘をさしている小学生をよく見かけると話してくれたママたち。投稿者さんが思っているよりも男性の日傘は世の中に浸透しているのかもしれませんね。

『50歳くらいのおじさんでも日傘さしているよ。昔と違って気温も高いし、日差しも痛いし、いいと思うよ』

『サラリーマンでもみかけるよ。熱中症予防にもなるしいいと思う』

またサラリーマンでも日傘をさしているのをよく見かけると話したママもいました。なかには旦那さんが日傘をさしているという方も。この日差しの強さを考えると、今や男性でも日傘は必須アイテムと思われているのではないでしょうか。

気候に合わせて相応のアイテムを!

『すごく合理的だと思う。全然おかしくないよ。おかしいのはこの気候だわ。どうぞご自愛なさって……!』

『昔と今では暑さが違う。命にも関わるよ。日傘にしてもハンディファンにしても老若男女にかかわらずどんどん使うべき』

『全然おかしくない。老若男女、暑さ対策は温暖化の昨今では必然だし、紫外線も男女問わず浴び過ぎるのはよくないよ。強い日差しには日傘という習慣が当たり前になってほしいね』

昔と比べたら最近は本当に暑くなった! と嘆くような口調で話すママたちもいました。気候や気温が変われば過ごし方が変わってくるのも当然のことでしょう。気候に合わせて日傘やハンディファンなど、必要なものを使うようにしたいですよね。

『私はうちの息子にも日傘をさしてほしいと思っている。色白なんだけど旦那に肌質が似てるから、将来肌トラブルを抱えそう……』

『同じ学年の息子がいるけど、絶対嫌だって言っている。親としてはさしてほしいんだけどなぁ。投稿者さんの息子さんのリスクマネジメント能力を分けてほしいよ』

「うちの子もぜひ日傘をさしてほしい!」と話すママたち。親としては強い日差しにわが子が晒されているのは心配ですよね……。投稿者さんの息子さんのリスクマネジメント力に称賛を送るママもいました。さてママたちの声を聞いて投稿者さんもある決意をしたようです。

『さっそく息子に買ってあげることにします。本当にこの暑さはひどい……命には変えられないですもんね!』

息子さんに日傘を買ってあげることにしたようですね。気に入ったものが見つかりますように!

高2の息子さんが日傘を持つことに戸惑いを覚えていた投稿者さん。周りからどのような目で見られるかが心配になっていたようですね。まだまだ「日傘は女性のもの」という偏見があるのかもしれません……。しかし昨今の夏の日差しは驚くほど強いこともあり、ママたちは「これからは男性も日傘は必須」と考えた様子でした。気候に合わせて相応のアイテムを使うのは当然のことでしょう。自分の体調をいちばんに考えて、必要なものを上手に使い分けたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<熟年離婚したい>家事育児に非協力的な旦那が定年退職。今こそ伝える心【第1話まんが:私の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<男性で日傘は変?>【前編】高2の息子が「日傘が欲しい」とおねだり。まだ世間的におかしいかな?
みなさんは夏になると、暑さや日差し対策などしていますか? 車や電車などの乗り物で移動するならばまだしも、徒歩での移動となると何かしらの対策が必要となる場合もあるでしょう。昨今の夏の気温を考えると何...
<もう焼けた?>子どもの日焼け対策はいつから始める?みんながしている具体的な対策は?
紫外線が気になる時期になると、日焼け対策を考えるのではないでしょうか。日傘をさしたり、日焼け止めをぬったりしますよね。日焼け対策はママだけではなく、子どもに対しても同じく必要かもしれません。で...
<学童や部活で>真夏のお弁当対策。傷まないように、どんなことを気をつけたらいい?
朝早くからお弁当を準備するママさん、今日もお疲れ様です! お弁当を準備するとき、栄養のバランスや食事の量など、気をつけることがいろいろあると思います。しかし夏場のお弁当で、気をつけること第1位は「傷ま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男子高校生が日傘