life

子供の思い出の品が処分できない!みんなどうしてる?

Fotolia_66120463_Subscription_Monthly_M

服やおもちゃ、書いた絵やテストなど、子どもが成長しても、モノを捨てられない人はいませんか?思い出の品だから、将来使うかもしれないからと、なかなか処分できないママは多いはず。では他の家庭ではどうしているのでしょうか。ママスタに寄せられた意見&アドバイスを紹介します!

■汚れていて使えないモノは処分するべし

いつか使うかも…とずっと取っておいても、結局汚れてしまい使える状態ではないモノも多いようです。ママスタの中には、姑さんから古い服や物をもらってちょっとイヤだったという意見も。そのため汚れているモノ、今後使う予定がないモノは、思い切って捨てるといいかもしれませんね。

『綺麗な物ならいいけど、汚れてる物は処分してるよ。うちの義母も汚い50年前の服とかうちの娘にって持ってくるよ。ボロ雑巾みたいな… 』

『うちの義母も。行くと25年以上前のクーピー出してくるよ。旦那が使ってた黄ばんだおもちゃが孫用のおもちゃ箱にいっぱい。旦那が着てた80サイズの服出してきたときは鳥肌立った。 』

『うちの義母だわ~。きったないクレヨンとか子供に使えるでしょって持ってくる。』

『思い出の物は処分しないであとはリサイクルショップに持っていく。義母が「お兄ちゃん(50歳近い)が小学生のときに作ってくれたビーズのネックレスなの。あげるわ」と娘にくれたけど…困るよ! 』

『お宮参りや七五三の着物は実母が残してくれてて、娘に着せられたからありがたかった。孫まで着せられるかはわからないけど、クリーニングして残してる。ベビードレスとか、きれいな服で気に入ってたやつは思い出に残してる。ちょっとでもシミがあるのは処分。 』

■思い出が詰まったモノだけキープ

もう使わないからと、全部捨てるのではなく、もし部屋に収納できるスペースがあるなら、捨てたあとで後悔しそうな思い出の品は一旦キープしてもいいかもしれません。その品は、丁寧に保管するようにしましょう。

『小学生になってくると勉強用品や作品などもあるから、幼児期の服やおもちゃは処分した。可能なら気持ちの整理がつくまで、持ってたらいいよ。いつか吹っ切れるときがくる。』

『ずーっとおいてました。何から何まで。処分してスッキリしました。空間って人を豊かにするのねと思いました。孫にと思っていたけど、ひとつひとつおもちゃを買ったり本を買ったりして子供のために物をそろえていくことも大事だと思いました。そこで親としての責任感もでてくるのかもしれないなあと。いろんな意味で引き算も大事かと。 』

『うちもシルバニアはいくつか残してて、娘が遊んでる。お風呂が陶器だったり今より上等な作りだったよね。ジェニーやリカちゃんももうボロボロなんだけど、実家に行くと娘は喜んで遊んでるよ。かさばらない物は少しは残しておいてもいいかも。』

『亡くなる数ヶ月前に父親が買ってくれた木馬。首も座らない孫のために目を細めて正月のおとし玉だと持ってきた思い出が詰まってるから、一旦は知人に譲ろうと思ったけど、これだけは手元に残すことにした 』

必要ではないけれど、子どもが使っていた思い出の品となると、捨てるのはなかなか簡単なことではありません。しかし何もかもとっておくのではなく、一度必要なものと、そうでないものを分けて、不要なものは思い切って処分するとよいでしょう。

参考トピ (by ママスタジアム
子供用品の処分が出来ない人いる?