health

マンモグラフィーは痛い? 貧乳でも乳がん検査は出来るのか

Fotolia_72490904_Subscription_Monthly_M

あなたは乳がん検診を受けていますか?乳がんは、早期発見をし、治療をすれば治る可能性が高いがんです。最近メディアで乳がんについて特集されることも多く、関心を持っている人も多いのではないでしょうか。乳がん検査の中に「マンモグラフィー」がありますが、今回ママスタに寄せられた質問をご紹介します。

■超まな板貧乳でもマンモ検査出来ますか?

マンモグラフィー検診は、レントゲン検査です。透明の圧迫板で片方ずつ乳房を挟み、薄く伸ばして撮影します。そのため、胸が小さいけど大丈夫かな?と気になる人もいるのではないでしょうか。でも小さくて撮影できないということはないようです。安心して検査にいってみましょう。

『私もAAカップだけど、勇気だして検診行ったよ。マンモできるから大丈夫!
シコリがみつかったし、やっぱりしてよかったと思う。 』

『結婚前まで診療放射線技師として働いてたけど、男の人の胸くらいしかない人でも検査できるから大丈夫。
そんな私もAカップ弱で検査できたから安心して病院へ』

『男でも出来るんだから大丈夫だよ 』

『小さくて恥ずかしいけど、我慢して毎年マンモ検査受けてるよ。
なんとか無理矢理贅肉までギューギューさせてやってる
申し訳ないって思う 』

『大きすぎると板からハミ出るから、まな板のがやり易いと思ってた! 』

■実際痛いの?

体験者の方の中には、マンモグラフィー検査は痛いという意見もありました。この痛さには個人差があります。ちなみに以前筆者が受けたときは、あまり痛みを感じませんでした。

『上手な技師さんにあたると痛みも少ないと思います
技師は選べないけど…
生理前に張りや痛みが出る人は、検査日を生理前~生理中外して予約とった方がいいですよ
張ってる時のマンモは痛くて悲惨です… 』

『先日マンモ受けた。凄い小さい胸だけど毎年受けてる。技師さん上手いと痛くないよ。巨乳の友達は痛がってたけど。 』

『大きいけど痛くなかった 』

『技師さん凄いから(笑)

ちゃんと寄せ集めてくれるらしいよ。
でも、ちょー痛いって。 』

定期的に検診をすることで、乳がんの早期発見につながります。家でもセルフチェックをしてみるとよいでしょう。大切な家族のためにも、しっかり検診を受けたいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
超まな板貧乳でもマンモ検査出来ますか?