entertainment

また行きたい!ベビー・キッズ&マタニティショーは子連れママも安心して楽しめました

KIMG3708

毎年恒例、東京ビッグサイトで開催されたベビー・キッズ&マタニティショーhttp://www.ikuji-tokyo.or.jp/baby-kids-maternity-show2015/)へ息子と一緒に行きました。今回はその様子をレポートいたします。

このイベントは妊娠中からベビー、キッズのいるファミリーがとても楽しめるイベントです。会場は東京ビッグサイトということもあり、大変広く、企業ブース、ステージ、ワークショップ、新商品の展示など盛りだくさん。プレイスペース、おむつ交換・授乳のためのスペース、休憩スペースなどもあり、子連れでも楽しめるイベントです。通路も広いのでベビーカーも安心です。

■こんなものまで?!企業ブースでお土産ゲット

KIMG3728
イベントでは数多くの企業がブース出展していました。ベビー向けのサンプル配布や試食、抽選会などもあります。息子もガラガラ抽選に参加して、お菓子やおもちゃをいただきました。著者はスキンケアブースで肌診断に参加しました。あらら、乾燥肌との診断でしたのでサンプルをいただきました。

お土産で特に豪華だったのはオムツ用ポット“スマートポイ”のプレゼントでした。(※特定のアプリをダウンロードするともらえました。先着順)

会場では「いただけるんですか?」というママの声も聞こえ、うれしそうにいただいていました。

さらにブースでは、ベビー用品やおもちゃがセール価格で販売されています。店頭で買うよりかなりやすいので、お買い物をしているママさんもたくさん。

■手に取って試して!抱っこ紐とベビーカーがたくさん

KIMG3734
このイベントの目玉とも言える『抱っこ紐とベビーカー展』には商品が約30種類展示されていました。こちら実際に使って試すことができます。

会場では妊娠中のママとパパが抱っこ紐に試行錯誤している様子がほほえましかったです。

ベビーカーで特に人気だったのはコンパクトに折り畳むことができる『ポキット』。実は、筆者も愛用しています。新幹線に乗るときに便利で、昨年発売されたばかりのベビーカーです。

そして、これらベビーカーや抱っこ紐が当たる抽選会が開催されていました。魅力的ですね!

■ベビーもキッズもたくさん遊んじゃおう

KIMG3740
会場内にはプレイスペースが2ヵ所ありました。ベビー向けのハイハイスペース、そしてキッズ向けのふわふわドームです。著者は平日に行ったため比較的空いていました。

息子はふわふわドームで汗だくになるまで遊んでいました。スタッフさんが近くにいてくれるので安心。

企業ブースではおもちゃを展示しているところも多く、実際に遊ぶことができました。キッチンセットでおままごとしたり、はらべこあおむしのおもちゃがあったり、積み木を積んだり。

スタッフさんから遊び方や値段などを聞いたりすることもできます。

■家族みんなで楽しめるイベントでした

毎年恒例のイベントですが、会場は広くブースもたくさんあるので、ベビーもキッズもママもパパも1日中楽しめます。

ぜひ次回は皆さんも参加してみてくださいね。

【開催概要】
名称:第30回 ベビー・キッズ&マタニティショー2015
日時:2015年9月25日(金)~9月26日(土) 10:00~17:30
場所:東京ビッグサイト
主催:全国ベビー&シルバー用品連合会 ベビー・キッズ&マタニティショー実行委員会

ライター・後藤