husband

旦那さんに品数増やす?気になる晩酌事情

Fotolia_60732902_Subscription_Monthly_M

旦那さんの食事の支度をする時、特別にお刺身を出したりビールを用意したりと配慮をしますか?

■あなたなら、どうする?

主婦の年齢や専業・職業婦人などの環境の違いで、いろんなスタンスがあると思いますが、ママさんたちのコメントはどうでしょうか?

『しない。美味しい物は、皆で食べたい 。』

『しない。母親はしてた。「お父さんは働いてるから」って刺身とかステーキとか1品多かった。』

『だいたい夕飯のときお酒飲む人だからビール出したり私が料理中なら自分で取って飲んでたりするよ。酒の肴で1つ2つあてとして別メニュー出すこともある。』

『してるよ。旦那は一家の大黒柱だからね。こういうことでも父親の威厳というのを子ども達に伝わるようにしてる。 』

『晩酌する旦那じゃないからビールやらつまみやらはしないけど、取り分けたりとか色々とまず旦那から最初っていうのは心掛けてるし、子供もそうしてるよ。旦那が働いてくれるからっ生活ができるって思ってるから。古いのかな… 。』

■旦那さんの性格によっても違う!?

思いやりのある優しい旦那さんなら、作り甲斐もあるのかも。

『私におもてなししてほしいくらい。昼、夜働いて家事は全部私。私はお酒飲まないけど旦那は飲むからご飯とつまみが別。出せばこれだけ?あとは?とか。もう嫌になって放棄した。 』

『してない。晩酌しないし、分けることをしない人だから子どもが美味しそうだなーって言ってもあげないから旦那だけ特別には作らない。大皿料理も周り考えず取るからしない。辛いから少しだけだぞ~とかお腹壊すと悪いから一口だけだぞ~とかやれる旦那なら作ってると思う 。』

『うちは帰り遅いしそんなに食べられないから別には用意しないー 。』

『量を多くするだけで特別はしてない。お酒は飲まないし、食べたい物があれば自分で買って帰ってる。お小遣いを多めに渡してるから、自分で買った物も子供と私にわけてくれるしお土産にデザートも買ってくれるから、おもてなしされてる方かも』

『やってる。ダンナと子供は別メニュー。仕事忙しいし晩酌が楽しみで帰ってくるみたい。』

夕食は一日の食事の中で、家族全員そろいやすい時間帯ではないでしょうか。晩酌しても楽しいお酒で食卓が明るくなるような雰囲気がいいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
旦那にだけ刺身出したりビール出したり