life

思わずジーンと…運動会で負けて悔し泣きする頑張り屋さんたち

()

運動会シーズン真っ只中。幼稚園や保育園の運動会で、徒競走やリレーで負けて悔し泣きしている子を見たことはありますか?小さいなりに一生懸命努力して、それでも今回はダメで…その姿には大人も思わず心打たれますね。そんな運動会の一コマをご紹介します。

■運動会での悔し泣き、見たことはある?

負けず嫌いで泣いちゃう子、その場では泣かなくても全てが終わってから泣く子、家に帰ってから布団にこもっちゃう子…色々ですね。みんなでたくさん練習して本番を楽しみにしてきたことを思うと、保護者までもらい泣きをしてしまうかも?

『うちの子アンカーだったんだけど負けちゃって、その場ではスッキリした顔だったけど帰宅してから号泣してた』

『練習ではずっと一位で、運動会を本当に楽しみにしてたんだけど、本場ではそれが空回りしちゃったのか足がもつれて…。
でもそのまま泣かずにゴールしたから凄いなーって思ってたら、ゴールテープ切った後、側にいた知らない先生に体ヒクヒクさせながら泣きついてた。
あれには本当私も泣かされた。
幼稚園入ってまだ二ヶ月経ってない時なのに感動させられたよ。 』

『リレーじゃないけど、かけっこで転んで最後になって、ゴールした後に俯いて泣いてる姿見て、こっちまで泣いた 』

『息子がリレー選手代表に選ばれて毎日家に帰っても腹筋したり、走って遊びに行ったり本番の為に凄いやる気になってたのに当日こけて最後になりました。
終わって様子見に行ったらテント下で悔し涙を流してて回りに友だちがたくさんいて、肩抱いて慰めて貰ってる姿を見ていい友達持ったなと涙がこみ上げて来ました 』

『昔幼稚園で働いてた時、自閉症の子がいたんだけど、とにかく負けず嫌いでリレーで負けると頭抱え込んで大泣きしてたの。

リレーを見ると今でもその子の事を、思い出す。
可愛かったなー。 』

■その涙が成長の糧になる

これから先の人生、悔しい思いをしては努力して再挑戦、また悔しい思いをしては再挑戦…の繰り返し。悔しい思いをして泣くのは、きっと良い経験になるはずです。人前では泣かない子もまた、悔しさを隠せる心の強い子です。

『悔しくて泣けるって羨ましいな。
成長するだろうなぁ。と思う。
うちの子は勝ったらうれしくて泣くけど、負けても泣かないから 』

『大人になったら人前でなんて泣けないし、幼稚園生や小学生、中学高校でも泣いていいと思う。甲子園や高校サッカーで泣いてる子みるともらい泣きしちゃうくらいだ。 』

『たくさん努力して頑張ったから、悔しくて泣けるんだよね。
よい経験だよ、そういう子はこれからもっと伸びるよね。 』

『リレーで負けるとみんなでワーワー泣くからこっちももらい泣きするよね。毎日毎日練習してきたんだなって思うからなおさら泣ける。』

子どもの悔し泣きは、成長や可能性を感じる出来事でもありますね。皆さんのお子さんの運動会でもドラマはありましたか?子どもの成長を感じさせるエピソード、思わず泣かせられた事などがあれば、ぜひ教えてください!

参考トピ (by ママスタジアム
運動会で悔し泣きしてる子