life

専業主婦からの仕事復帰。ブランクが長くても大丈夫?

Fotolia_92189573_Subscription_Monthly_M

訳あって専業主婦になり早や数年。そろそろ働けそうだな、働きたいなという気持ちはあるものの、ブランクが気になって最初の一歩が踏み出せないという方は意外といらっしゃるのではないでしょうか?そもそもブランクが長くて雇ってくれる所なんてあるのかという別の不安もありますね。そんな潜在ワーカーの皆様を応援すべく、専業主婦歴XX年だけど仕事に復帰したという先輩ママさんたちの体験談をご紹介します。

■ブランクが長くても大丈夫?

ブランクが10年越えでも復帰したという方々から多くのご意見が寄せられました。最初は短時間パートから始めて徐々に労働時間を増やしていった人も。職種や雇用形態によっては採用が難しいこともあるかもしれませんが、働きたいと思ったら早めに行動することがカギとなるようです。

『専業歴13年。末っ子が年少さんで幼稚園入園したから働きだしたよ。職種によるだろうけど、私は雇ってもらえた』

『専業歴12年。最初はかなり怖かった。体力もなくなっていたから、ちゃんと家事や子育てができるか不安だったし。でも半年後には契約社員になって、フルで働くようになったよ。本当にぐーたらでダメな人間だけど、そんな私ですら適当にやれているから、大丈夫だよ。』

『事務の仕事だけど、9年ぶりだった。事務の仕事もはじめて。私以外はみんな男性だったし、時間も9-14時で幼稚園の間だけだったから意外と慣れたら大丈夫だったよ。主婦だからこそ気付くこともあって褒められたし。』

『私は産後すぐに復帰して…かれこれ15年パートしてるけど、40超えて気力・体力的にも、もうフルは無理だわ。働く気があるなら、早い方がいいよ。』

『専業10年やって今年からパート始めたよ。不安しかなかったけど何とかやってる。ブランクあったけど採用されたよ。』

■やっぱり最初は大変?

それでも復帰してしばらくの間はやはり大変。慣れるまでは我慢と努力の日々ですが、ここを過ぎれば長く働ける人も多いようです。新規オープンのお店や同じ境遇の主婦が多い職場だと多少は緊張が和らぐという体験談もありました。主婦目線が活かせる職場だと尚良しですね。

『7年のブランクで友達の紹介でパートで働いたけど最初は大変だった。仕事は物流だから覚える事もそんなになくてこなせたけど、冷暖房無しの倉庫での作業はハード過ぎて激ヤセした。笑』

『すごく緊張して、耳も遠くなってるのか聞く能力が低下したのかってくらい人の話を聞くのがうまくできませんでした。そんなわたしも働き始めて1年半です。 』

『コミュニケーションは私も不安だったけど、頑張ってハキハキ話せばOKです。専門職でなければ、ブランクは気にしなくて大丈夫。それより子どもが病気の時に預け先があるか、勤務時間や曜日に制限が多すぎないか、で採用を決めているようです。子どもが小さいと特に厳しいと思います。 』

『直近まで働いてた人と比較され、かなり酷い事言われましたよ。電話の応対から上司との会話の仕方、社会の風潮。仕事以外で辛いですよ。 』

『私の周りは、新規オープンとかのパートで始める人多い。みんな初めてだから気持ちも楽みたいよ。 』

最近では在宅ワークを選択する人も増えていますね。時間の制約や給与面など不安なことも多いと思いますが、相性の良い職場、ライフスタイルに合った働き方が見つかるよう、願っています!

参考トピ (by ママスタジアム
専業主婦から、仕事を始めた方。怖くなかった?