mama

公立幼稚園と私立幼稚園、行くならどっち!?

Fotolia_74273970_Subscription_Monthly_M

9月は、近所の幼稚園では入園説明会の時期。10月には願書の提出が始まったりと、入園を控えたママ達はソワソワしていることと思います。お近くに私立幼稚園と公立幼稚園が点在している地域のママ達にとっては、一体どっちに入れたほうがベストなのか悩むところではないでしょうか?

■公立より私立に入れるメリットとは?

住んでいる地域や各幼稚園によって特色は様々ですが・・・私立幼稚園の特徴といえば、保育料の高さでしょうか。しかし高い料金設定の中に含まれるのは、給食、バス通園、豊富な施設設備です。一定料金を支払えば延長保育等も請け負ってくれるので、働きたいママにとっては頼もしい限りです。

『うちもきついけど私立だよ。まぁ公立が近くにないってからだけどさ。
保育内容とかはわからないけど、働くなら絶対私立がいいとおもう。パートしてる人結構多いよー。 』

『仕事するなら絶対私立。
公立は役員とか多くて本当大変だよ。 』

『今公立幼稚園年中行ってるよ。去年は私立に行ってた。引っ越したから公立になったけど私立の方が働いてる人多かったよ。公立は子だくさんって感じ。あと参観が毎月ある。 』

■親目線でみると料金や保育時間に気をとられがち、子どもにとっての公立は?

私立幼稚園はバス通園可能。広範囲で園児を募集することができるので、小学校に上がる際、校区が違う幼稚園のお友達と離れ離れになってしまうこともあります。その点公立は校区別に園が指定されるので小学校の隣、という地域が多いのではないでしょうか。なので公立は小学校との交流の場が多かったり通学路も親と通い慣らすことができます。

『うちは私立ならカトリックしかないので、公立にしました。

うちの園は珍しいのかな?
小、中が参加する行事には必ず出るし、初釜や英会話や体操教室もある。他にもたくさんあるが。
小学校の隣なので運動会や大縄などの応援に行ったり、交通教室なども学校でします。
私立や保育園はもちろん参加しません。
園での行事には教育委員会の方も来られます。

園長や担任、用務員の方皆さんが一団となって園を盛り上げているよ。しっかりした教員ばかりで頼もしいです。』

『子供が公立幼稚園にも、私立幼稚園にも通いました。
それぞれ良い所も悪い所もあります。
子供が楽しく通えればそれが一番なのかな、と思います。 』

『公立は先生がしっかりしてると思うけどな。
前に住んでた地域は、小学校の横にあるから上の子は私立幼稚園でも、上の子の小学校と一緒に送れるからって理由で下の子は公立選ぶ人が多かったよ。』

私立も公立もそれぞれの特色を生かし、幼児教育を軸に保育を実施していることに違いはありません。その中で我が子が楽しく通える園はどこだろう?と入園前から親子で色んな園の見学や体験に行くのも参考になるかもしれませんね。

参考トピ(by ママスタジアム)
【長文です】公立幼稚園か私立幼稚園か…
公立幼稚園ってどんな印象?

関連記事

関連キーワード