child

一時保育、ママの息抜きに利用することをあなたは賛成?反対?

Fotolia_84077583_Subscription_Monthly_M

子どもが小さいうちはご飯はおろかトイレさえも自分のペースでゆっくりできないことって多いですよね。毎日のことなのでストレスにもなりやすく、どこかで息抜きをしなきゃと感じているママも多いはずです。今回ママスタにもその息抜きのために一時保育を利用していいか悩んでいるという問いに多くのコメントが寄せられました。

■子育てには適度な息抜きも大事!

かわいい我が子といえど24時間365日べったりの状態だと知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいますよね。それでイライラしてしまうようなら、数時間預けてランチに出掛けるなどした方が子どものためでもあるという意見が多かったですよ。

『1日3食。単純計算で1ヶ月で約90回の食事。そのうちの一度や二度の旦那さんと外食ぐらいいいじゃんね。パパとママが上手く息抜きしてまた笑いあえるならいいじゃんか。いつもお疲れさま。そこまで批判する相手は他人の気持ちも分からない。ピリピリしてる感じで嫌。大丈夫大丈夫。』

『一時預かりとかあるよ。私はたまに使う。私が病院行くとき。3時間くらい。帰りに1人ランチするだけで、結構気分転換になります。』

『どっかで息抜きしなきゃ!ゆっくりご飯食べて楽しんで来て良いと思いますよ!』

『我が子と言えど、毎日同じことの繰り返しじゃ気分も滅入ってくるよね~。また明日から頑張るぞって意味でも少しの息抜きって大切だと思うよ。』

■安心して預けられる場所があるなら頼ることも必要

実家や義実家が遠方であったり、近所付き合いも少ないとママにかかる負担は想像以上に大きいですよね。体力面でもそうですが、精神的なストレスの方が心配ですね。そんなギリギリの状態で子どもと向き合わなければならないなら、きちんと下調べをした後に安心できる保育所に預けた方が健康的ですよね。

『安心して預けられる所があるなら、たまにはいいじゃん。私には無いからうらやましいな。否定的な人多いんだね~。核家族で普段1人で子育てしてるのに、たまに息抜きで親に預けるのもダメ!なんて頑張りすぎるから、育児ノイローゼとか虐待とか多いんじゃないかな。』

『ノイローゼになって最悪な結果になるかもしれないわけだし。それならたまには息抜きで出掛けたほうがいいよ。母親だって人間だからね。人間育てるのって大変だもんね。』

『気持ちを抱えてイライラしながら暮らすより預けられるとこあるなら預けて気分転換もたまにはいいよね。食事やお風呂やトイレって毎日する事だからこそ、自分のペースでゆっくりしたい時あるよ。毎日お疲れさま』

一時保育の利用を迷うママも多いと思います。ストレス解消のために子どもと離れる時間を作ってしまってもいいのか、、一生懸命子どもに向き合おとしているからこそ悩んでしまいますよね。しかし、うまく息抜きをしながら頼るところは頼っていかないとママ自身で自分を追い詰めてしまうことにもなりかねません。一時保育を否定的に考えずに、選択肢のひとつに入れてみると気持ちも楽になりそうですね。

参考トピ (by ママスタジアム
ゆっくりご飯食べたいから子供達預けて‥ひどい?