life

4545!語呂がいい昭和45年生まれ&45歳のあるある話

Fotolia_89398578_Subscription_Monthly_M

昭和45年生まれの方は現在45歳…ということで、語呂がいい45年前後に生まれた方のあるあるを集めてみました。

■ペットボトルはまだなかった?缶や紙パック飲料が主流でした

缶飲料のプルタブも今と違って完全に取れるタイプ。
手をケガしたりふたが開かないまま持ち手が外れてしまったり…と、今じゃ信じられないような事態がよく起きました。

『缶ジュースの取れるプルトップでチェーン作ってたよ』

『輪っかだけ外れちゃって、肝心の飲み口が開けられ時、唖然としたり(; ̄O ̄) 』

『缶も、飲み口のプルトップが今のタイプじゃなくて、外れるタイプだっから、開けたら飲み終わるまで、人差し指にはめてたなぁ~。 』

『47年生まれだけど、本当に高校時代は缶が主流だったな。休み時間はブリックの紙パックのコーヒー牛乳かイチゴミルク。
ファイブミニや鉄骨飲料は瓶で良く買ったなぁ。ダイエット命で。』

『250ml (にーごー缶)から350ml(さんごー缶)が一般的になったとき量が増えて嬉しかったけど、にーごー缶に愛着あったからちょっと寂しかったな。

緑の瓶のスプライトがやけに記憶に残ってる(*^^*)』

■今見ても面白い?当時流行ったあれやこれ

ドラマにグッズに歌に…。古臭いと思いきや、懐かしくて大盛り上がりなんてことも。

『花嫁衣装は誰が着る
とか
ポニーテールは振り向かない
とか
不良少女と呼ばれて
が見たいなぁ

制服はまだロンスカだった。
1つ下から短い子が出てきた。
キャデリーヌってもう無いよね?
食べたいなぁ』

『なるほどザワールド
俺たちひょうきん族
好きだった』

『小5だか小6でなめ猫流行って写真集買いました。
学校持ってってみんなで盛り上がった記憶あります。
その前は心霊写真集が流行って学校でキャーキャー見てました。
口裂け女も話題でしたね。』

『ベストテン、トップテン毎週見てたなー
最後の写真欲しかったな 』

『モンチッチ持ってた!』

いかがでしたでしょうか。意外と幅広い層から懐かしい!という声が聞こえる、昭和45年生まれのあるある話でした。

参考トピ (by ママスタジアム
昭和45年生まれ前後の方